« 今日の購入物(9/20) | Main | 鬼束現る! »

2004.09.21

鬱日記(9/20) 〜神戸へ行ってみるも…〜CCCD問題進展〜猫洗濯問題〜

本日の鬱度=○
昼過ぎに起床。先週木曜日以来、気分は好調が続いている。やはり三日以上引きこもるとよくないようなので今日は神戸方面へ出動。古本屋なども入れつつ巡回してみたがどうも収穫に恵まれない。最後に寄った三宮タワーでようやく投げ売りワゴンから2枚ばかり発掘。これがなければ手ぶらで帰るところだった。

数日前になるが、avex、ソニーが相次いでCCCD廃止の方針を表明した。
エイベックス: CCCDの採用を弾力化へ、ソニーミュージックも追従の方向
CDコピー: ソニーが禁止機能の全廃を検討
まあ、当然と言えば当然で、コストはかかるわコピー防止には抜け道ありすぎるわユーザの心証は悪くなるばかりだわでいいことは一つもない。avexについては全面廃止ではなく「弾力的に運用」ということらしいが。レンタル店に出荷する分についてはCCCDというような案も考えられているようだがそれはそれでありかとも思う。
残るはEMIだが、これは日本だけでなく世界的にCCCD化を推進しているので今後どうなるかは微妙なところだ。日本でのCCCD廃止の方向転換が影響を与えてくれればいいのだが…。
まだ輸入盤規制の問題も残っている訳だが、今回のCCCDの件はこれについてはなにか影響を与えるだろうか?とりあえずユーザの理解が得られなければ頭ごなしに禁止しようとしても上手くいかないという事実は学習してくれたと思いたいのだが…。

英国では猫は洗濯されやすい、らしい。
洗濯機で1時間洗われた猫、無事生還
英国でまた猫洗濯される
日本でも猫を飼っている皆さんはお気をつけ下さい。

|

« 今日の購入物(9/20) | Main | 鬼束現る! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/1483847

Listed below are links to weblogs that reference 鬱日記(9/20) 〜神戸へ行ってみるも…〜CCCD問題進展〜猫洗濯問題〜:

« 今日の購入物(9/20) | Main | 鬼束現る! »