« 今日の購入物(10/11) | Main | フェントン・ロビンソン『ザ・メロウ・ブルース・ジニアス』(10/15) »

2004.10.12

iPodのケースを購入

今さらですが、iPod(3G40GB)のケースを購入しました。
購入したのは、米Marware社製のSportSuit Convertibleというモデルの青です。前から買うならこれかなと目星をつけていたのですが、結構高くて躊躇していたところ、並行輸入品を在庫処分で安く売っているサイトを発見。早速注文しました。

とりあえず2〜3日使ってみたので写真入りインプレッションを簡単に書いてみます。

パッケージはこんな感じ。


iPodを収納した状態のケース本体です。素材はなんという名前か判りませんが、ウェットスーツみたいな素材でできていてかなりヴィヴィッドな色です。個人的には、iPodには革素材のケースは似合わないと思っているので、こういう感じがベストです。ただし、フラップの止め具など、加重のかかる部分には革が使用されており、耐久性にも考慮が払われています。

本体を横からみたところ。側面にはグリップを良くするためにゴム素材がぬいつけられています。厚みがかなり分厚くなってしまうのは仕方がないところ。ポケットに入れて使いたい人には向きませんね。カバンに入れて使う人向けです。
そのかわり、裏面とフラップ(上蓋)にはプラスティックの薄板が封入されており耐衝撃性は良さそうです。特にフラップ中央部にはプラスティック板が盛り上がっている部分があり、落下時の衝撃を吸収してくれそうです。

フラップを開いたところ。前面はくりぬかれており、ケースに入れたままで操作できます。ホイールと操作ボタン以外の部分はクリアビニールで覆われているので、液晶に傷が付く心配もありません。フラップのヒンジ部分に開いた穴から、イヤホンケーブルを外へ出せます。

フラップはベルクロで止めるようになっているので自由に取り外しできます。フラップを外すとかなり薄くなるので、外した状態で使うのもアリでしょう。

フラップの内側にはポケットが付いています。イヤホンを収納したり、カードを収納したり出来ます。

底面にはゴム製のフタが付いていて、開けるとケースに装着したままでドックコネクタケーブルを刺せます(ドックそのものには刺さりません)。

裏面には付属のベルトクリップを取り付け可能です。ベルトクリップ以外にも、オプションのバイクホルダーや車載用ホルダーなどを取り付けられます。

裏面には付属のアームバンドを取り付ける事も出来ます。

ということで、けっこう多機能なケースです。素材の性質上、長年愛用する、という使い方には向かないと思いますが、まあiPodそのものが結構すぐに買い換えそうですから問題ないような気がします。
難点としては、3GiPod全モデルに対応しているせいか、一番分厚い40GBモデルだとかなりきつきつです。いったん入れたら基本的には出さないと思うので、出し入れがきついのはいいのですが、イヤホンケーブル用の穴とドックコネクタ用の穴の位置がずれやすいので、あちこちひっぱって調整してやる必要があります。
それとフラップを開け閉めするとイヤホンケーブルの根本が引っ張られる状態になるので、ただでさえ断線しやすい事で有名なアップル純正のイヤホンやリモコンを使っている人は要注意です。私はリモコンの根本部分には瞬間接着剤をたらして補強してますが、これもやりすぎるとかえってケーブルが脆くなったりします。まあ、これはAppleのせいでケースのせいではないですが…。
まあ、多少の難点はあるとしても、けっこう良くできているケースではないでしょうか。最新の4GiPod用のケースiPod mini用のケースも発売されていますので、iPodのケースを購入しようとしている方は検討してみる価値はあると思います。

|

« 今日の購入物(10/11) | Main | フェントン・ロビンソン『ザ・メロウ・ブルース・ジニアス』(10/15) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/1661509

Listed below are links to weblogs that reference iPodのケースを購入:

« 今日の購入物(10/11) | Main | フェントン・ロビンソン『ザ・メロウ・ブルース・ジニアス』(10/15) »