« 今日の購入物(12/23) | Main | 今日の購入物(12/24) »

2004.12.24

「バナナケース」と「べつやくれい」

うちのBlogでは一応アクセス解析のログを取っている。別に誰が見に来ているとかそれを監視している訳ではないが、どうやってこのBlogにたどり着いたのか?というところにはちょっと興味があるからだ。
で、毎日アクセス解析ログのリンク元や検索ワードを見ているのだが、最近妙に増えてきたキーワードが2つある。それが記事タイトルになっている2つの言葉だ。
ここ1週間のログで見ると、「バナナケース」は全体の5%を占めてダントツのトップ。
確かに「バナナケース」でググるとうちのBlogはけっこう上位に来る。で、その元になっている記事がこれなのだが、元ネタになっているやじうまWatchの記事ももう8ヶ月前の記事である。それがなぜ今頃になって「バナナケース」で検索する人が増加してきているのであろうか?どこかでひそかにバナナを携帯するのがブームになっているのか?それともなにか別の事情が?謎は尽きない。
どころで元記事に書いたBananaguard.comはまだ健在のようだが、ここからバナナケース買った人はいるのだろうか?

一方「べつやくれい」は同じくここ1週間のログで2位の3.2%。もっとも「べつやく+れい」での検索も含めると4%となり「バナナケース」に迫る。
「べつやくれい」とはNiftyのデイリーポータル Zで小ネタを書いているライターさん(本業はイラストレーター)なのだが、最近登場回数が増えてきたので検索回数も増えてきたのだろうか?
べつやくれいさんは、イラストレーターだけあってデイリーポータルZでもイラスト+写真という形でネタを書いておられるのだが、その絵はなかなか味があって良い。ちょっとひねくれていないとりみき、という感じもする。最近ネタの内容が暴走気味なので目が離せない。
もっともべつやくれいさんについては謎の部分(笑)が多く、その生態は明らかにされていない。そのへんがいっそう検索に駆り立てる動機であると思われる。デイリーポータルZのライタープロフィールに書かれている内容を引用させて頂くと、

1971年東京生まれ。イラストレーター。基本的に毛の生えた動物が好きなのだが、最近、ふ化したばかりのワニがかわいいことにも気が付く。悩みは、うっかり日焼けするとどこの国の人だかわからなくなること。著書に「しろねこくん」(小学館刊)。

これだけである。う〜ん、本人のサイトとかあればいいのになあ。
ちなみにデイリーポータルZのライターさんで個人的に気になっている人(女子限定)のgoogle検索結果レースというのを思いついてやってみたが、
  1. 大塚幸代さん 約2,140件
  2. 古賀及子さん 約829件
  3. べつやくれいさん 約520件
  4. 乙幡啓子さん 約356件
という結果であった。だから何なんだ、と言われても困るが。

|

« 今日の購入物(12/23) | Main | 今日の購入物(12/24) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/2362970

Listed below are links to weblogs that reference 「バナナケース」と「べつやくれい」:

« 今日の購入物(12/23) | Main | 今日の購入物(12/24) »