« ライトニン・スリム『Blue Lightning』(1/4) | Main | べつやく れい『しろねこくん』(小学館)(1/6) »

2005.01.06

今日の購入物(1/5)

今年の初買い。でいきなり散財しました。しかも全部新品。でも廉価箱ものとバーゲンを活用して1枚当たりの単価は¥800くらいになったのでまあ良しとする。

V.A.『Legends Of Country Blues』(JSP Records JSP7715)
新品。おなじみJSPの「それなりにまとまっている」箱ものシリーズ。これはカントリーブルースの大御所5人の戦前録音を完全収録したもので、単独で揃えると¥10,000くらいはしそうなのでかなりお得だ。
まず1枚目にはスキップ・ジェイムズの1931年録音の18曲と、サン・ハウスの1930年録音7曲を収録。2枚目にはサン・ハウスの1941、1942年録音の19曲を収録。1枚目の7曲と合わせてこれで戦前録音の全てが聴ける。3枚目にはブッカ・ホワイトの1930〜1940年録音の20曲を収録。4枚目にはトミー・ジョンソンの1928〜1929年の17曲を収録。5枚目はイシュマン・ブレイシーの1928〜1929年の19曲およびイシュマンの録音にも参加しているピアニスト、チャーリー・テイラーの4曲を収録。
スキップ・ジェイムズ、サン・ハウス、ブッカ・ホワイトについては戦後にも録音があるので全曲ではないが、これだけの内容が¥3000ちょっとで手に入るのはすごいお得感。

ミシシッピ・フレッド・マクダウェル『"I Do Not Play No Rock'n Roll"』(Fuel2000 302 061 158 2)
新品。家に帰ってから気が付いたが、これはCapitolから出ている2枚組と微妙に内容が異なる1枚ものの廉価盤だった。失敗したorz。やっぱり安いからと言ってよく確かめもせずに買っちゃダメですな。

キャンド・ヒート『Livin' The Blues』(BGO Records BGCD591)
新品。白人ブルースバンド、Canned Heatは前々から気になってはいて何時かは聴かねばならんと思っていた存在だったが、ちょうど安かったので買ってみましたよ。
これは1968年発表の2ndアルバム。2枚組で、2枚目の全てが「Refried Boogie」と名付けられたライヴジャムで占められている。また「Parthenogenesis」という名の組曲もあったりして、曲構成だけ見るとブルースというよりプログレバンドのようだ。

|

« ライトニン・スリム『Blue Lightning』(1/4) | Main | べつやく れい『しろねこくん』(小学館)(1/6) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/2486024

Listed below are links to weblogs that reference 今日の購入物(1/5):

« ライトニン・スリム『Blue Lightning』(1/4) | Main | べつやく れい『しろねこくん』(小学館)(1/6) »