« 森博嗣『六人の超音波科学者』(講談社文庫)(12/30) | Main | 平井堅のCMでキター »

2005.01.01

年も変わったのでちょっと改装

あけましておめでとうございます。
年も変わった事なので、ちょっと外見を変えてみました。と言っても色を変えたのと、記事見出しの辺をいじったくらい。今までは暖色系の色合いだったのですが、なんか暖色系と寒色系がせめぎ合っているような痛々しい配色になってしまった。いまいち気に入ってないのでまた変えるかも知れません。

それはそうとしてちょっと困ったのが、昨年こっそりと行われたココログのシステム改変、特にファイルのアップロード関係の変更です。今まではルート直下にファイルをアップロードすることが可能だったのですが、画像以外のファイルについてはルート直下に"files"というフォルダが作られてそこへ強制的にアップロードされるようになりました。まあ、それだけなら良いのですが、問題は拡張子付きのファイルの削除が行えないこと(というかそもそも見えない)。つまりアップロードはできても二度と削除できない、ということになります。
私はココログベーシックコースでスタイルシートをいじる裏技として、自分で作成したCSSファイルをアップロードして、サブタイトル欄にそのCSSファイルへのlink文を記述しているのですが、アップロード場所が変わったのはlink文を修正すれば済むのでいいとして、いったんアップロードしたCSSファイルの名前を変えようとすると前のファイルが削除できないのでゴミで残ってしまうことになります。
拡張子無しのファイル名でアップロードしたら?と思ってやってみましたがやはり拡張子が付いてないとCSSファイルとして認識してくれないようでダメでした。
とりあえず、@niftyのHP(旧館)の方にCSSファイルをアップロードして、link文のURLをそっちに修正することでしのいでいるのですが、これだと@niftyのサーバが落ちている時はCSSファイルが読み込めないという困った事態になるので最終手段とは言えないし、さてどうしたものか。しばらく方法を探ってみます。

|

« 森博嗣『六人の超音波科学者』(講談社文庫)(12/30) | Main | 平井堅のCMでキター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/2440584

Listed below are links to weblogs that reference 年も変わったのでちょっと改装:

« 森博嗣『六人の超音波科学者』(講談社文庫)(12/30) | Main | 平井堅のCMでキター »