« V.A.『Legends Of Country Blues(1/5)』(1/19) | Main | 今日の購入物(1/23) »

2005.01.22

V.A.『Legends Of Country Blues(2/5)』(1/22)

引き続きJSPのカントリーブルース箱から二人目はサン・ハウス。1930〜1942年の26曲である。基本はギター弾き語りであるが、1941年録音の7曲のみ、サイドギター、マンドリン、ハーモニカが参加している。これはこれでリラックスした雰囲気のアットホームな演奏で悪くないが、やはり本領発揮するのは弾き語りの曲だ。スライドギターが素晴らしい。アコギでのスライドギターというと繊細な感じになることが多いが、この人の場合は非常に力強い感じがする。低音弦での「ガッ、ガッ」という感じのベースパートと、高音弦でのスライドが違和感なく調和しているのがすごい。ちょっと聴くと単調な演奏のような気がするのだが、実は複雑なことをやっている(のだろうと思う。楽器を弾かないのでよく判らないのだが)。
ヴォーカルはややドスの利いた声を押し出すようにして歌っている。迫力があり、一聴すると忘れがたい印象を残す。

|

« V.A.『Legends Of Country Blues(1/5)』(1/19) | Main | 今日の購入物(1/23) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/2662628

Listed below are links to weblogs that reference V.A.『Legends Of Country Blues(2/5)』(1/22):

« V.A.『Legends Of Country Blues(1/5)』(1/19) | Main | 今日の購入物(1/23) »