« キャンド・ヒート『Livin' The Blues』(2/4) | Main | V.A.『Legends Of Country Blues(5/5)』(2/6) »

2005.02.05

今日の購入物(2/5)

今日は久しぶりに神戸方面を巡回。多分何もないだろうな、と思っていたら案外収穫があって結構金を使っちまったよ。

ロリーナ・マッケニット『Live In Paris And Toronto』(QUINLAN ROAD VE 15045)
中古。『The Book Of Secrets』が結構良かったので、他のアルバムも聴いてみにゃと思っているところへ都合良く2枚組のライヴ盤が落ちていたのでゲット。中古とはいえ未開封品であまり安くなかったけど。1998年に行われた「The Book Of Secrets Tour」よりパリおよびトロントでの音源から編集されたもの。ハーディガーディ奏者として、ナイジェル・イートンが参加している。この人、ペイジ&プラントの日本公演にも参加してたなあ。会場でCD買おうとしたら、東京公演で既に売り切れてしまってて買えなかったっけ。懐かしいなあ。あれからもう十年も経ったのか…。

ハンス・クナッパーツブッシュ『Richard Wagner: Parsifal - Bayreuth 1952』(Archipel ARPCD 0112-4)
新品。50%オフワゴンより発掘。クナッパーツブッシュ指揮の歌劇『パルジファル』全曲集4枚組。1952年、バイロイト祝祭劇場でのライヴ録音。パルジファルは対訳本を持っていないので、出来れば対訳の付いた国内盤を先に買いたかったのだが、まあ4枚組で¥2000以下だったし良しとしよう。ちょっと聴いてみたが、1950年代のライヴ録音としては結構いい音で問題なく聴けそう。

リサ・エクダール『When Did You Leave Heaven』(Arietta Discs adcd 4)
中古。スウェーデンのジャズシンガー、Lisa Ekdahlの1995年発表の2nd?アルバム。Peter Nordahl Trioとの共演。やけにそっけない作りのCDだと思ったら、最初にスウェーデンのインディーズレーベルから出たCDらしい。よくそんなのが落ちていたものだ。この人は、先日聴いたジャズ系のコンピ盤に「Daybreak」という曲が収録されていて、それが気に入ったのだが、その理由がジャズヴォーカルには珍しいロリ声だったからと言うのはヒミツ(笑)。

|

« キャンド・ヒート『Livin' The Blues』(2/4) | Main | V.A.『Legends Of Country Blues(5/5)』(2/6) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/2818395

Listed below are links to weblogs that reference 今日の購入物(2/5):

« キャンド・ヒート『Livin' The Blues』(2/4) | Main | V.A.『Legends Of Country Blues(5/5)』(2/6) »