« V.A.『Legends Of Country Blues(5/5)』(2/6) | Main | ミシシッピ・フレッド・マクドウェル『"I Do Not Play No Rock 'N' Roll"』(2/8) »

2005.02.07

ココログベーシックでAmazon Searchを設置する

うちのblogには、amazon.co.jpのアフィリエイトの一環として、amazonのサーチボックスとライブラリンクを右サイドバーに貼っているのですが、最近そのライブラリンクがいつまで経っても表示されないことが増えてきました。それ以外のものは表示されるので、まあ別に害はないのですがいつまで経っても「読み込み中」のままカーソルがぐるぐる回っているのはあまり気分のいいものではないです。
ということで、ライブラリンクの貼り付けは止めようと思ったのですが、いろいろやっている内に、Amazon Searchなるものを発見。これはページの表示内容に関連のある商品をamazonから自動的にサーチして画像とリンク付きで表示してくれるというもの。googleAdsenseのamazon版みたいなものです。amazonのアフィリエイトのライブラリンクにもキーワードを指定してそれに関連した商品をサーチする機能はありますが、ページの内容に応じて動的にサーチ内容を変える機能はありません。
ということでライブラリンクに変えてこのAmazon Searchを早速設置してみました。というと簡単ですが結構苦労しました。まずはAmazon Search 導入支援ツールのページに従ってJavaScriptを生成し、いつものようにマイリストのメモ欄に貼り付けて登録・反映させてみたのですが、何も表示されない。
で、ググってみると、[☆] ココログプロ以外でAmazon Search を設置するという記事を見つけたのですが、これによるとテンプレートをいじれないココログベーシックおよびプロでは自動的にAmazon Searchを表示させることは無理で、各記事にJavaScriptを埋め込まないといけないらしい。
そんな面倒くさいことはとてもやっていられないので、更にググった結果、ねこぱんち統合整備計画 カスタマイズ(041130)という記事を発見。この記事そのものはココログではなくブログ人用のものですが、

導入支援ツールで、「お使いのブログ」欄は、[livedoor blog]を選択する。
表示されたスクリプトを、「私リスト」の項目に貼り付けるわけだが、そのスクリプト途中の、 ie=euc&oe=euc というヶ所の[euc]を[utf8]に変更。
と書いてある。ほんまかいな、と思ってやってみるとこれが大成功!見事に表示されました。→現在はAmazon Search 導入支援ツールのページが修正され、ココログプロとココログプロ以外を指定できるようになっています。従って生成されたスクリプトをそのまま貼り付けるだけでOKです(3/2修正)。
レスポンスもそんなに悪くなく割合短時間で表示されます。どうやらサーバ側でキャッシュを持っているようで、2回目からはキャッシュを使って表示するのでレスポンスが早い模様。そのかわりキャッシュが更新されるまでは同じ内容が表示されます。

|

« V.A.『Legends Of Country Blues(5/5)』(2/6) | Main | ミシシッピ・フレッド・マクドウェル『"I Do Not Play No Rock 'N' Roll"』(2/8) »

Comments

はじめまして。ココログプラスを使っているのですが、AmazonSearch導入ツールの貼り付けをしても、AmazonSearchという文字以外には何も表示されません。何か原因をお気付きでしたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Posted by: よっし~ | 2005.11.14 at 10:41

よっし〜さん、コメントありがとうございます。
そちらのココログを拝見しましたが、ソース表示で見る限り、うちのココログとほぼ同じ内容が貼り付けられていますね。
うちはココログベーシックなので、ベーシックとプラスでは何か違いがあるのかも知れません。一度ココログプロ用のScriptを貼り付けて見られてはいかがでしょうか?
あと、リッチテンプレートをご使用のようですが、リッチテンプレートでない、シンプルなテンプレートに変えてみる、というのも試す価値があるかも知れません。
とりあえず、私の思いつくのはそんなところです。

Posted by: freeflow | 2005.11.15 at 20:20

回答ありがとうございました。
リッチテンプレートをやめて、ココログプロのScriptを貼ったりしましたが、結局何も表示されなかったので、ギブアップしました。
まあ、いつかひょんなことから使えるようになることかなと、気楽に考えてみることにします。

Posted by: よっし~ | 2005.11.19 at 05:44

niftyがアップデートした影響でしょうか、突然、きちんと表示されるようになりました。今回は御世話になりました。また、遊びに来ます。

Posted by: よっし~ | 2005.11.23 at 07:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/2843592

Listed below are links to weblogs that reference ココログベーシックでAmazon Searchを設置する:

« V.A.『Legends Of Country Blues(5/5)』(2/6) | Main | ミシシッピ・フレッド・マクドウェル『"I Do Not Play No Rock 'N' Roll"』(2/8) »