« 今日の購入物(2/26) | Main | 伊福部昭『《吹奏楽》ゴジラ』(2/27) »

2005.02.27

携帯をW31SAに変えた

タイトル通り、携帯を2年ぶりに機種変更しました。今まで使っていた機種に、それほど不満があった訳ではないのですが、さすがに2年も使っているとバッテリはだいぶへたり気味だし、あちこち塗装は剥げてきたし、アンテナの付け根の部分にヒビが入っているしとかなり悲惨な状況になってきたので。
最初新機種の候補として考えていたのはソニエリ製のA1404S。以前Docomo製のソニー端末を使っていたことがあって、ジョグダイアル&POBOXの使い勝手の良さは気に入っていたのですが、実際にA1404Sのモックを触ってみるとどうもいまひとつしっくり来ない。前機種のA1402SIIのデザインは結構気に入っていたのですが、なんか妙にでかくなったしカメラも32万画素と今ひとつだし…。
で次の候補が何かと話題のデザイン携帯、PENCK。持っていると注目を集めることは疑い無しですが、ちょっとオッサンが持つには厳しいデザイン。しかも背面液晶が付いていない上に開け閉めもしにくいという仕様はちょっと…。
結局最終的に浮上してきたのがサンヨー製のスライド式端末W31SA。今まで出たスライド式端末ってデザイン的にはちょっとなあと思うものが多かったのですが、これはiPod miniライクな角張ったすっきりしたデザインでなかなか良いです。
しかも小さい目の筐体に着うたフル&EZナビウォーク&EZチャンネル対応、PCで作成したAACファイルを再生可能、FMラジオ機能搭載(しかもアンテナ内蔵)、赤外線通信&リモコン機能搭載とこれでもかとばかりに機能をつめこんでます。まあ、カメラこそ133万画素とそこそこですが(そのかわりAF搭載でマクロ切替不要)。
ということでこれに決定!ちょっと価格は高かったけどポイントやらなにやらを活用してなんとか¥16000台で昨日機種変してきました。色はクールミントです。一日触ってみたのですが、まあスライド式だから止むを得ないとは言え、キーが小さくて押しづらいですね。特にクリアボタンが押しにくい。もう少し大きくできなかったのかなあと思います。
でも不満はそれぐらいです。動作は速いし(特にEZwebでの早さは非WIN端末からすると感動的!)、FMラジオ機能は結構便利。番組表とかも取得できるのはいいです。番組表といえばTVの番組表も取得できます。もちろんリモコンにもなるし。
PCで作成したAACファイルの再生はまだminiSDカード&カードリーダを入手してないので試してません。まあ、これに関してはiPodがあるのであまり使わないと思いますが…。
WIN端末ということでダブル定額に加入したのでこれで出先でも2ちゃんねる見放題!でもBREW端末なのでiMonaは使えないのだったorz。仕方ないので携帯用の2ちゃんねるから見てるのですがやっぱり使いにくい。
仕方がないのでファイナルファンタジーのBREW版でもやろうと思ったら「あなたの端末には対応していません」って怒られたΣ(゚Д゚)ガーン。最新機種なのにorz…。

|

« 今日の購入物(2/26) | Main | 伊福部昭『《吹奏楽》ゴジラ』(2/27) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/3101639

Listed below are links to weblogs that reference 携帯をW31SAに変えた:

» auのBREW端末で2ちゃんねるを見る。 [茶虎ブログ]
ここ数日、やや忙しかった茶虎です。脳みそ溢れ気味でした。(汗)さて、今日の話題は「auのBREW端末で2ちゃんねるを見る」です。まず、携帯電話における2ちゃんねる事情ですが、Javaアプリ対応の携帯電話ではiMonaという優れた2chブラウザ※が使えまして、ドコモ、ボーダフォン、au... [Read More]

Tracked on 2005.07.10 at 04:47

« 今日の購入物(2/26) | Main | 伊福部昭『《吹奏楽》ゴジラ』(2/27) »