« 今日の購入物(4/21) | Main | 今日の購入物(4/28) »

2005.04.23

復職日記(4/22) 〜通院〜ロマサガリメイク版プレイ〜

さて復職して半月以上たった訳だが、正直調子の方は今ひとつで出社したり休んだりの日々。今日も午前中に通院して昼から出社するつもりだったが休んでしまったorz。来週からなんとか頑張って出社せんと。と言っても金曜日からGWに突入する訳だが。
そういう訳で夕方から通院。病院へ向かっている途中、定期的に右手を宙に振り上げ、人差し指を前方へ突き出すようにして振り下ろしているオッサンを発見。春になるといろんな人が出てくるな。そういえば昨日の帰りの電車の中で向かいに座ったオッサンは片目だけサングラスという初期型タモリのような眼鏡をかけて競馬新聞を読んでいた。
この前入眠用に処方してもらったトリプタノールは翌日眠すぎて起きられない上、口が渇く副作用が酷かったので止めてもらい、別の入眠剤を処方してもらう。何の薬か聞かなかったが、帰宅後見てみるとビニールの小袋にむき出しのままの錠剤が14錠。表面には見覚えのある「TA123」の刻印が…。これはラボナではないですか!うーむ、そう来たか。まあ、これなら確かに効く。でも常用は怖いので避けよう。とりあえずどうしても眠れない時だけ飲む薬だな。
そのあと適当に梅田をぶらぶら。まんだらけへ行って今市子の『百鬼夜行抄』の続きを買おうと思ったらなかった。あらやだ売れちゃったのね。正直文庫サイズではちょっと寂しいので単行本で買い直そうかなどと思いつつ単行本を探してみるとこっちは5巻くらいまであったが、ちょっと高かったのでためらった挙げ句結局見送り。なんかブックオフの¥100コーナーにありそうだしな。
という訳で結局何も買わず帰宅。家を出る直前にうまいことamazonから届いた『ロマンシング・サガ −ミンストレル・ソング』をさっそくプレイ。出てから買えばいいか、と思っていたのだが、予約特典で過去のサガシリーズのバトルテーマ曲を集めたCDが付くと知ってあわててamazonに注文。その時は配送予定日が4/27〜5/7になっていたのでおいおい最悪GW明けかよと思ったが、なんとか発売日の翌日に来た。
『ロマサガ1』はSFC版とWS版両方やったが、両方とも挫折したorz。まあ、WS版の方はWSCの液晶画面があまりにも見づらくてプレイするに耐えなかったというハードの問題だったが。そういう訳で3度目の正直となる今回は絶対クリアするぞ!という決意のもと、主人公キャラも王道のアルベルトを選択。とりあえず2時間ほどプレイしてみたけど、SFC版に比べるとバランスが調整されて戦闘がだいぶん楽になっている気がする。「閃き」も追加されてるし戦闘するのが楽しい。
ただロード時間がちょっと長めなのが気になるなあ。話によるとHDDにインストールしてやるとかなり速くなるらしいが、うちのPS2にはHDD載ってないorz。初期型だから外付けタイプのドライヴを買わんといかんのだが、これが結構高くて¥15000くらいする。あと¥10000足したらHDD内蔵型のPS2買えるっちゅうねん。
ま、とりあえずこれでGW中は楽しめそうだな。

|

« 今日の購入物(4/21) | Main | 今日の購入物(4/28) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/3816517

Listed below are links to weblogs that reference 復職日記(4/22) 〜通院〜ロマサガリメイク版プレイ〜:

« 今日の購入物(4/21) | Main | 今日の購入物(4/28) »