« 流々浪々日記(5/23) | Main | 流々浪々日記(5/24) »

2005.05.25

ロバート・ナイトホーク『Sweet Black Angel』(5/24)

シカゴのブルースマンでスライドギターの名手、Robert NighthawkのChessレーベルへの録音集。1948〜1964年の14曲を収録。1964年録音の2曲を除く12曲については、かなり鄙びたダウンホームな音で、ちょっと予想を裏切られた。ロバート・ナイトホークのギターについても、一応スライドギターではあるがエルモア・ジェイムズのような流麗で激しいものではなく、むしろカントリーブルースのそれに近い。まあ、これはこれで味があって良いが、次はもう少し後の年代のものを聴いてみたい。
なお、このCD、何故かamazonでもHMVでも扱っていないようなのでTOWERの通販ページへのリンクを貼ってみた。

|

« 流々浪々日記(5/23) | Main | 流々浪々日記(5/24) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4294330

Listed below are links to weblogs that reference ロバート・ナイトホーク『Sweet Black Angel』(5/24):

« 流々浪々日記(5/23) | Main | 流々浪々日記(5/24) »