« 来た! | Main | 怒濤の一日 〜流々浪々日記(6/18)〜 »

2005.06.19

それがどうした今日も買う(6/18)

昨日は何も買わないつもりだったのに、別件で梅田へ出ざるを得ない用事ができて、つい魔が差して某店へよると例のクアドロマニアのジャズものが大量に入荷していた!しかも1セット¥950ですよ!1枚単価¥237だ。この値段なら買わずにいられようか、いや出来ない。ということで、まあ買ってもいいかな?というくらいの人のしかなかったが4セットl購入。

ジュディ・ガ−ランド『Over The Rainbow』(Membran Music 222430-444)
新品。Judy Garlandの1936〜1952年録音の69曲を収録。DISC4枚目なんて18曲全部同じ日に録音されている。ところでジュディ・ガーランドといえばなんと言っても「Over The Rainbow」だが、タイトルになってるくらいだから当然収録されているだろうと思っていたらなんと3バージョンも収録されていた。ちなみにジャケ買い率40%くらい(当社比)。直接画像ページに飛べない設定になっているので、このページの真ん中あたりにある小さい画像をクリックしてみて下さい(Firefoxだとうまく開けないかも)。

ペギー・リー『While We're Young』(Membran Music 222455-444)
新品。白人ジャズシンガー、Peggy Leeの1944〜1953年録音の78曲を収録。

リー・"サニー・ボーイ"・ウィリアムスン『Million Years Blues 』(Membran Music 222496-444)
新品。サニー・ボーイ・ウィリアムスンといっても、俗に「Sonny Boy Williamson II」と言われている方ではなく、「Sonny Boy Williamson I」こと本名ジョン・リー・カーティス・ウィリアムスンの方である(でもジャケの写真はどう見ても「Sonny Boy Williamson II」の方なのだが、まあさすがこのレーベルらしいアバウトさだ)。ちなみに一世、二世などと呼ばれることも多いが別に親子ではない。
1937〜1947年の81曲を収録。全録音が約120曲だから70%弱くらいの曲はこの4枚組で聴ける訳だ。

ジミー・ウィザースプーン『California Blues』(Membran Music 222496-444)
新品。シャウター系ブルースマン、Jimmy Witherspoonの1946〜1991年の録音58曲を収録。1991年って、どう考えてもまだ著作権が切れていないが大丈夫なのか?他の3枚に比べると収録曲が少なく、DISC2なんて30分弱しか入っていない。多少割高感がある(まあ普通のCDに比べれば遙かに安いんだけど)。

|

« 来た! | Main | 怒濤の一日 〜流々浪々日記(6/18)〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4616960

Listed below are links to weblogs that reference それがどうした今日も買う(6/18):

« 来た! | Main | 怒濤の一日 〜流々浪々日記(6/18)〜 »