« それがどうした今日も買う(6/18) | Main | 疾風な一日 〜流々浪々日記(6/19)〜 »

2005.06.19

怒濤の一日 〜流々浪々日記(6/18)〜

そんな訳で木曜夜に急遽iIMacG5の中位モデルを注文→昨日午前中に到着という怒濤の展開を見せた訳である。で今日は予定外の買い物で梅田まで出る羽目になったり(ついでに余計な買い物もした)、色々と大変だった。で午前4時過ぎ、夜明け、というよりもほとんど朝まで設定やらデータ移行をやっていた訳だが、大体終わったもののまだ問題がいくつか残っている。その辺はまた落ち着いてからきっちりした形で書きたいが、とりあえず新しいMacに買い換えようかと思っている人に注意事項を。

  • OSX10.4から搭載された移行 アシスタント、古いMacと新しいMacをFirewireケーブルでつなぐだけで移行できる、とうたっているが、Filewireターゲットディスクモードを使用しているので、移行しようとしている設定/データが入っているHDはマスターの設定になっていないといけない(スレイヴでは認識してくれない)
  • 移行アシスタントに過大な期待をしてはいけない。システム設定、アプリケーション、データは移行してくれるが、アプリケーションの設定は移行してくれないので、インストールした直後の初期状態にしかならない。Firefoxとか、Thunderbirdとか結局Profileを元のHDから上書きしましたよorz。
  • データに関しても、移行はしてくれるけど、アプリケーションに付属しているようなデータは本来の場所に移してやらないといけない。ATOKの辞書とかも後で統合するはめになった。せめてiTunesの音楽データくらいはちゃんと移行してくれてもいいと思うんだが。
まあ、色々書きましたが、前使っていたPowerMacG4 350Mhzに比べればもう劇速ですよ!iTunesのエンコードなんかフロントエンドでやると14倍速くらい出るし。iTunesで音楽聴きながらブラウジングとかしてても平気だし。
ちゅうことで値段の割にはいい買い物した。

|

« それがどうした今日も買う(6/18) | Main | 疾風な一日 〜流々浪々日記(6/19)〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4617004

Listed below are links to weblogs that reference 怒濤の一日 〜流々浪々日記(6/18)〜:

« それがどうした今日も買う(6/18) | Main | 疾風な一日 〜流々浪々日記(6/19)〜 »