« ライトニン・ホプキンス『Live 1971[Blues Is My Business & You're Gonna Miss Me』(6/26) | Main | それがどうした今日も買う(6/27) »

2005.06.26

久しぶりの風邪 〜流々浪々日記(6/26)〜

風邪を引いた。
鬱で家に引きこもっていた2年間には、ほとんど風邪らしい風邪を引かなかったのだが(まあ、働きもせず食っちゃ寝してたんだから当たり前だが)、本格的に働き初めて1ヶ月弱、そろそろ疲れがたまってきたか。
ということで、金曜日は仕事を休んで完全ダウン。土曜日は寝たり起きたり。今日はかなり回復したがまだ外に出るほどの元気はなかったので家でたまっていたBlogネタを消化したり。
さてiMacG5ミッドモデルが来て1週間経ったが、使ってみての感想は、速い!けど時に遅くなることがある、というもの。Firefoxとか使っていても急に遅くなってスクロールしようとする虹色円盤がぐるぐるして操作を受け付けなくなる。いったん終了させて再度立ち上げると直るんだけども。
MenuMetersというCPUやらメモリやらの使用率をメニューバーに表示させるソフトを入れているのだが、これで見てもほとんど何もしていないのにCPU使用率がほぼ100%になっていることがある。何なんだろうか?メモリの方は今のところ最小でも100MBくらいは空いているので大丈夫そうだが。
ちなみに予想外に良かったのが付属のキーボードのキータッチ。固すぎず、柔らかすぎず、しっかりした「押した」感覚があって良い。なによりキートップの触った感覚が良いのだ。適度に滑りにくいくらいのざらつき加減もグッド。
ただ一つ困ったのが、caps lockキーがキーボードの端っこ、というか角っこにあるので押したつもりはないのにいつの間にか左手の手のひらで押してしまっていることがある。と、思ったらこういう事態を予測していたのか、システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードの中に「修飾キー」という設定があって、これでcaps lock,control,option,コマンドの各キーのアサインを変更できる。これでcaps lockとcontrolキーのアサインを入れ替えて解決しました。controlキーなら何かの拍子に押してもどうってことないし、optionやコマンドキーほど使わないし。
ていうか、caps lockキーを誤って押してしまわないような、そんな構造にしてくれたらこんなことしなくて済むんですが。

|

« ライトニン・ホプキンス『Live 1971[Blues Is My Business & You're Gonna Miss Me』(6/26) | Main | それがどうした今日も買う(6/27) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4722319

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの風邪 〜流々浪々日記(6/26)〜:

« ライトニン・ホプキンス『Live 1971[Blues Is My Business & You're Gonna Miss Me』(6/26) | Main | それがどうした今日も買う(6/27) »