« 失せもの出る 〜流々浪々日記(6/4)〜 | Main | ウィルバート・ハリスン『ダ・ディ・ヤ・ダ』(6/5) »

2005.06.05

Firefox(for MacOSX)を真剣に使ってみる その2

その2と言っても、その1を書いたのは半年以上前のことである。本当は1週間に1回くらい書くつもりだったのが、つい半年も経ってしまった (ノ∀`)アチャー。まあ、半年使って慣れた、というか枯れた環境になってきたのでそれはそれで意味はあるかと。
さて、前回はFirefoxの導入と情報の引き継ぎ、問題点の解消などについて書いたが、今回は拡張機能について書いてみたい。

拡張機能は、FirefoxというかMozilla系のブラウザの大きな特徴である。前回も書いたが、拡張機能をインストールすることにより標準ではないような機能を追加したり改善したりできる。しかもオープンソース環境であるので、この拡張機能は誰でも作成でき、その結果様々なものが公開されている。
ただ、悪く言えばみんなが好き勝手に拡張機能を作っている結果、拡張機能同士の相性が悪く不具合が起こることがある(いわゆるコンフリクトというやつ)、またFirefoxはWindows、MacOSX、Linuxのプラットフォームで動くが、当然全ての作者が全環境でテストしている訳ではないので環境によっては正常に作動しないものもある。特に少数派であるMac環境では不具合が生じることが多い。拡張機能を使う場合はそういう事情は頭に入れておく必要がある。
ちなみに文中で「うちの環境」と出てくるが、具体的にはMacOSX10.2.8、Firefox1.0.4、トラックボールはロジクール製のTrackMan Wheel、トラックボールのドライバはLogicool Control CenterJ 1.5.0である。それ以外の環境では異なる挙動をする可能性が多分にあります。

ということで、Firefoxを使って半年、いろんな拡張機能をインストールして使ってみた。そのまま使い続けているものもあれば削除してしまったものもある。ここでは、今の時点でインストールしている拡張機能をリストアップしてみたい。一応、絶対必要→あれば便利→入れても良いかも、という感じで最初の方ほど優先順位が高い。
なお、拡張機能名の後ろに★が付いているのは、Mozilla Update :: Extensionsからインストール可能なものだ。

SmoothWheel(Ver.0.43.1)★
前回も書いたが、ホイールによるスクロール動作をなめらかにしてくれるものだ。環境にもよると思うが、うちの場合これなしでは使うに耐えない。なお、スクロール速度やファストスクロール、スロースクロールさせるなどの設定も出来る。
作者のHP:mozdev.org - smoothwheel: index
日本語化版配布サイト:Firefox まとめサイト - 日本語対応の拡張一覧

Tabbrowser Preferences(Ver.1.2.5)★
Firefoxは、タブブラウザとして機能も持っている訳だが、その機能を更に便利にしてくれる拡張機能。この手のものでは、Tab Mix Plusというのが高機能で評判が良いのだが、うちの環境ではこれをインストールするとブックマークバーが表示されなくなったり、メニューバーの項目が全てグレイになって使えなくなるなど不具合が多いので止むなく代わりにTabbrowser Preferencesを使っている。
一応、どういう場合に新規ウィンドウを開くか、または新規タブを開くかといった設定は一通りできる。ただ、今使っているトラックボールのドライバの問題だと思うのだが、センタークリック(ホイールをクリック)でリンクを新規タブで開くという機能が使えない(そもそもセンタークリックを認識していないようだ)。仕方がないので右クリック→リンクを新規タブで開くを選択するか、またはコマンドキーを押しながらリンクをクリックしている。→トラックボールのドライバを最新のものにしたら、ホイールクリックに「機能付きクリック」というのを割り当てできるようになった。これでホイールクリックを「コマンドキー+クリック」の動作に割当できたので解決。
日本語対応済。
作者のHP:Tabbrowser Preferences

Close Tab On Double Click(Ver.0.2)★
標準のままで不便なのは、タブを閉じる時にいちいち右クリック→タブを閉じるを選択しなければならないことだ。Tabbrowser Preferencesには、タブ上でミドルクリックするとタブを閉じるようにする機能があるのだが、上で書いたようにミドルクリックを認識してくれないので使えない。
仕方がないので代替え機能としてタブ上でダブルクリックすればタブを閉じるようにできるClose Tab On Double Clickを使っている。なお、同様の機能として、タブ上に閉じるボタンを追加するTab Xというのもあるが、いちいちボタンまでカーソルを持っていくよりタブ上ならどこでもダブルクリックすればOKなこちらの方が便利なのでこちらにしている。
作者のHP:mozdev.org - twanno: index

Tab Clicking Options(Ver.0.5.2)★
上記のClose Tab On Double Clickがグレードアップしたもの。タブもしくはタブバー上でダブルクリック、ミドルクリック等をした時にどんなアクションをするか、割り当てられるようになっており、Tabbrowser Preferencesとこれがあればもうタブブラウジング機能については最強である。
作者のHP:mozdev.org - twanno: tabclicking
2005/6/25修正

Resize Search Box(Ver.0.0.5)★
Firefoxには標準で検索窓がついていて、googleやYahoo!などを、いちいち立ち上げなくても検索できるが、標準のままでは検索窓のサイズがちょっと小さくて、長い文字列を入力する時にやりにくい。この拡張機能をインストールすると、検索窓の大きさを可変にできる。具体的にはインストール後、メニューの表示→ツールバー→カスタマイズと進むと、Resizeのアイコンが追加されているので、それをアドレス窓と検索窓の中間に持っていけば、マウスでドラッグして自由にサイズを変えられるようになる。ただし、テーマによってうまく動かない場合がある。
作者のHP:mozdev.org - DragToTab and other extensions...

Sage(Ver.1.3.3)★
FirefoxにRSSリーダの機能を追加する拡張機能。「さげ」ではなく「セイジ」と読む(ハズ)。インストールすると、ツールバーにSageのアイコンと、ステータスバーにRSS追加ボタンが表示される。RSSフィードに対応しているサイト(blogなど)を表示している時にRSS追加ボタンを押すと、そのサイトをLiveブックマークに追加できる。
RSSリーダの機能を使いたい時は、ツールバーのSageアイコンを押すとサイドバーに登録されているサイトのリストが表示され、見たいサイトをクリックするとRSSフィードの内容がページに表示される。余分な情報を読み込まず、記事の本文だけを読み込むので非常に早い。本来のフォーマットで見たい時は記事のタイトルをクリックすればよい。
ただし、RSSフィードの設定によって、見出ししか表示されないサイト、本文の一部しか表示されないサイト、画像が表示されないサイトなど表示形式は様々である。
Ver.1.3以降は日本語対応済。
作者のHP:mozdev.org - Sage: a feed reader for Firefox

Copy URL +(Ver.1.3.1)★
blogなどの記事作成時、他のサイトの記事を引用する際に、いちいちアドレス窓からURLをコピペしてサイト名をまたコピペして、というような作業をしがちだが、この拡張機能をインストールするとコンテクストメニューにCopy URL+という項目が追加され、そのページのタイトルとURLを同時にコピーできる(文字列を選択している場合は選択している文字列もコピー可能)。いま、この記事を書くのにももう使いまくりだ。
作者のHP:mozdev.org - copyurlplus: index
日本語化版配布サイト:電網探題: Copy URL +

FoxyTunes(Ver.1.1.1)★
FirefoxにiTunesのコントロール機能を組み込む拡張機能。オプションでiTunes以外のプレーヤーも選択できるようだが、試していない。インストールするとステータスバーに(場所は変更可能)ボタン類が出てきて、iTunesの起動、再生・停止・音量調整などの制御、アーティスト名と曲名の表示などが行える。
最初にインストールした時は、アーティスト名と曲名の表示が2バイト文字だと化けてしまったので、結局使わなかったのだが、最近になって日本語にローカライズされたバージョンがあることを知ってインストールしてみたら見事に2バイト文字も表示されるようになった。ただし、FoxyTunesメニューの文字のエンコードを「デフォルト」にしないと化けてしまうので要注意。
作者のHP:IosArt.com - FoxyTunes - Control any media player from Firefox and more...
日本語化版のインストールはこちら:FoxyTunes - Translated Versions

New Tab and Go(Ver.0.3.2)
ブラウジングをしていて、そこに書いてあるURLにジャンプしたいのに、<a href=>タグを付けていないために、いちいちURLをアドレス窓にコピペする、という面倒くささを回避する拡張機能。
インストール後、メニューの表示→ツールバー→カスタマイズと進むと、New Tab and Goのアイコンが追加されているので、それを適当なところに持っていって表示させる。あとはジャンプしたいURLの文字列をコピーした後、New Tab and Goのアイコンを押せばそのURLが新しいタブで開かれる。
作者のHP:Mozilla的コンテンツ - New Tab and Go - クリップボードの文字列からタブを開くMozillaの拡張

Allow Right-Click(Ver.0.1.1)
ウェブサイトにはいわゆる「右クリック禁止」の指定をしているところがある。サイトの管理者にはまあ、いろんな思惑があるのだろうが、単に「リンクを新規タブで開く」とか「リンクのURLをコピー」とかそんな機能まで使えなくなるのははなはだ迷惑だ。
この拡張機能は右クリック禁止の指定をしているページでも右クリックを可能にする拡張機能。100%成功する訳ではないようだが、まあ入れておいても損はないかと思う。
作者のHP:roachfiend.com » Allow Right-Click

ForecastFox(Ver.0.7.1)★
Firefoxのステータスバーに(場所は変更可能)、天気予報のアイコンを表示する拡張機能。グローバル対応。表示する天気予報も、何日先までとか、当日分について午後3時を過ぎたらどうするかとか、細かく指定可能。
ただ、実際の予報データはweather.comというところから取得しているのだが、今ひとつ精度が低いような…。
日本語化版では、設定やメニューは日本語化されているが、ポップアップで表示される詳細情報は残念ながら英語のままだ。
作者のHP:mozdev.org - forecastfox: index
日本語化版配布サイト:ForecastFox - Firefox まとめサイト
日本語化版を使用している時に、英語版の最新版(Ver.0.7.9.2)をインストールしてしまうと、表示が化けてしまうようです。日本語化版を使用している人は要注意!

Tweak Network Settings(Ver.1.0)★
ネットワークの設定を書き換えて、Firefoxを高速化する拡張機能。効果はそれなりらしいが、インストールして設定画面の「Power」ボタンを押すだけ、という手軽さなのでやってみても損はないかも。ちなみに細かい設定もできるようにはなっている。
作者のHP:Firefox extensions

bbs2chreader(Ver.0.2.1)
Firefoxに2ちゃんねる専用ブラウザー的機能を組み込む拡張機能。まだ最近入れたばかりで殆ど使っていないので評価しにくいがかなり出来は良さそう。
使い方はSageに似ていて、bbs2chreaderのアイコンをクリックするとサイドバーにカテゴリ一覧を表示→カテゴリをダブルクリックするとカテゴリ内の板を展開→板をダブルクリックするとページ内にスレ一覧を表示→スレをダブルクリックするとスレの内容を表示、という感じ。
既読/未読管理、レスアンカーポップアップで表示、過去ログを残す、お気に入りスレのブックマーク登録、透明あぼーんなど、2ちゃんねる専用ブラウザとして一通りの機能は備えているようです。これがあれば2ちゃんねる専用ブラウザはいらないかも。
作者のHP:FrontPage - bbs2chreader
Firefoxまとめサイト内の解説ページ:bbs2chreader - Firefox まとめサイト

はあ、書き上げるのにほぼ丸一日かかったよ。しかも書いてる最中に新しいバージョンがあることがわかったり、日本語版があることがわかったり、その度にインストール→Firefox終了→起動の繰り返し。今日だけで十数回これを繰り返しました。
とりあえず、もっとまとめて知りたいという人は、Firefox まとめサイトを見て下さい。拡張機能はもちろん、Firefox全般について解説されています。

|

« 失せもの出る 〜流々浪々日記(6/4)〜 | Main | ウィルバート・ハリスン『ダ・ディ・ヤ・ダ』(6/5) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4423959

Listed below are links to weblogs that reference Firefox(for MacOSX)を真剣に使ってみる その2:

» FrontPage [PukiWiki/TrackBack 0.2]
RSS † ↑Squeak † Squeakで.NETプログラミング!? 勝手に英語講座:擬態語、擬音語in English あっちこっち見ていて お知らせ:「ど素人のためのど素人によるSqueak入門」別サイトで開設 お知らせ:「ど素人のためのど素人によるSqueak入門」サイト... [Read More]

Tracked on 2005.06.08 at 19:23

« 失せもの出る 〜流々浪々日記(6/4)〜 | Main | ウィルバート・ハリスン『ダ・ディ・ヤ・ダ』(6/5) »