« それがどうした今日も買う(7/10) | Main | 伊福部昭『交響二題 伊福部昭作品集(1)』(7/12) »

2005.07.11

さよならG4 〜流々浪々日記(7/10)〜

さてiMacG5に買い換えてまもなく1ヶ月になろうとしているが、元のPowerMacG4はいまだにダイニングキッチンの一角に鎮座している。いつまでも置いておいても仕方ないので、数日前に某大型量販店に買取を申し込んだ。
ということで、今日の昼前に引き取られていきました。長い間、ご苦労様でした。
その後、例によって安物箱漁りに出かける。最初は、タワレコ難波店。以前行った時には何もなかったのだが、どうやらその後入荷したと思われる痕跡がある。しかし肝心のものは何もなかった。すでに売れた後らしい。タイミングが悪かったか…。
仕方ないので、同じく安物箱のちょっと気になっていたデキシーランドジャズの10枚組を買ってみる。これはタワレコ各店に余りまくっているので急いで買う必要もないのだが、まあちょうどいい機会ということで。
ジャズに関しては全く詳しくないので、そもそも「デキシーランドジャズ」がどういうものを指すのかもよく判っていなかったのだが、ここのサイトを読んで何となく興味を持った。もっとも、件の10枚組箱は「Dixieland Jazz」とは銘打っているものの、あまり厳密に選曲されているとは思えないので、そのあたりの音源を適当に詰め込んだものと思われる。まあ、個人的にはその方が面白い。
後はこの前来た時見かけてちょっと気になっていたブルースのシリーズものコンピ盤から1枚。
その後周辺の中古レコ屋数店を回った後、心斎橋へ。心斎橋タワーへ行くが、目的の物は皆無。キングコング3店、○か×堀江店を回る。しかし○か×は行く度に棚のレイアウトが変わっていて戸惑う。
最後に梅田まで戻って梅田のタワレコ。ここにはクアドロマニアのベッシー・スミスのがあった!Properからも4枚組の箱が出ていて、同じ4枚組と言いながらProperのは詰め込めるだけ詰め込んであるのに、クアドロマニアは適当に入れてみました、ぐらいの詰めようなので、実はProper4:3クアドロマニアくらいの比率なのである。価格差は約¥1100。ということで迷ったが、結局安さに負けて買った。まあ、そのうちJSPあたりから全曲箱が出ることを期待しよう。

|

« それがどうした今日も買う(7/10) | Main | 伊福部昭『交響二題 伊福部昭作品集(1)』(7/12) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/4930864

Listed below are links to weblogs that reference さよならG4 〜流々浪々日記(7/10)〜:

« それがどうした今日も買う(7/10) | Main | 伊福部昭『交響二題 伊福部昭作品集(1)』(7/12) »