« それがどうした今日も買う(11/22) | Main | それがどうした今日も買う(11/27) »

2005.11.26

検索窓を変えた

このところ、ココログについては模様替えとか全然していなかったのだが、この前から少し手を加え始めた。全体的にかなり重くなってきたので、マイリストのあまり意味のないものは表示を止めたり。
で、今日は検索窓を変えてみた。今まではココログル検索を使っていたのだが、今ひとつ使い勝手が悪いので、google検索に変えた(最近はgoogleもクロール間隔が短いので結構最近の記事でも表示される)。これには、いかんともしがたいさんのGoogle 検索窓を設置する その 5 完成形を参考にさせていただいた。
それに加えて設置したのが、ココログ全文検索窓。ココログの提供している全文検索機能を、自分のサイトに貼り付けるというもので、こちらは暴想さんの自分のココログを全文検索するJavaScriptを真似させていただいた。
このココログ全文検索機能は、googleのようなクロールまでのタイムラグもないので、非常に便利だし、検索結果もキーワードがハイライトされた状態で判りやすいのだが、ただ自分のココログの全バックナンバーをいったんロードするので、1回目はかなり時間がかかる。かかる時間はバックナンバーの記事数によるとのことだが、記事数1145のうちのココログの場合、かなり時間がかかった。記事数が1000を超えると、ちょっと厳しいかも知れない。

|

« それがどうした今日も買う(11/22) | Main | それがどうした今日も買う(11/27) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/7333662

Listed below are links to weblogs that reference 検索窓を変えた:

« それがどうした今日も買う(11/22) | Main | それがどうした今日も買う(11/27) »