« テンプレート変えてみた | Main | DVDレコーダを買いました その2 »

2005.12.17

DVDレコーダを買いました

唐突ですが、DVDレコーダを買いました。最近、TV番組をほとんど見ない奴になっていて、そんな状況で買う価値があるのか?とも思いましたが、逆に気になる番組を手軽に録画しておいていつでも見れるようにすれば見るんじゃないかと。そんな風に考えた訳です。

で、買ったのは東芝のRD-XS38という機種。東芝のDVDレコーダのラインナップとしてはデジタルチューナー搭載機と非搭載機、かんたん操作を売りにした入門機の3ラインありますが、デジタルチューナー非搭載機のエントリーモデルに該当する機種です。
DVDレコーダに関しては、事前知識が全くという程なかったので、適当にパンフ集めたり、ネットで調べたりした訳ですが、とりあえず選ぶ基準としては、

  • 一つめは、キーワードを入力しておくと、該当する番組をサーチして勝手に録画してくれる機能があること。ひょっとするとどこのメーカのにもそんな機能ぐらいあるのかも知れませんが、見たところそれをうたっているのはSONYと東芝くらいでした。SONYに関しては例のrootkit問題やらなにやらで今買いたくない気分なので最初から除外、で東芝しか残らなかったわけです

  • 二つめは、チューナ/エンコーダが二つ搭載されていて、いわゆるW録画ができること。やっぱり録りたい番組が二つ重なって一方録れない、というのはくやしいので

  • 三つめは、このクラスの機種としては珍しくLAN端子がついていて、パソコンと接続できること。インターネット上の番組表を利用できるほか、DVDレコーダ本体の操作を、パソコン上で行うことができます。キーワード入力や、タイトル編集など文字を入力するときに便利。最後にあまり意味はないような気もするけど、DVDレコーダ上のムービーをパソコンで見ることができます。

金曜日の夜に家に届いて、それからあれこれいじってみたわけですが、機能が多い!多いけど、ちょっと使いにくい(;´Д`)。
特にリモコンが、やたらとボタンが多くて判りにくい上に半月形の独特の形状をしていて持ちにくい。さらにボタンを押した時のレスポンスがあまり良くない。と悪いことずくめ。せめてレスポンスの問題だけでも、ファームウェアのアップデイトでなんとかならんもんか。
一番面白そうなパソコンとの接続機能については、LANケーブルの手持ちがなかったのでまだ試してません。これからケーブル買いに行ってきまーす。

|

« テンプレート変えてみた | Main | DVDレコーダを買いました その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/7660503

Listed below are links to weblogs that reference DVDレコーダを買いました:

« テンプレート変えてみた | Main | DVDレコーダを買いました その2 »