« それがどうした今日も買う(2/12) | Main | それがどうした今日も買う(2/13) »

2006.02.12

リー・ドーシー『Yes We Can / Night People』(2/12)

ニューオーリンズのリズム&ブルースシンガー、Lee Dorseyの2in1盤。1970年発表の『Yes We Can』と1978年発表の『Night People』のカップリングにアルバム未収録のシングル曲2曲を追加する至れり尽くせりの仕様。アラン・トゥーサンプロデュース、バックはミーターズ、ということで期待できる。
ということで、聴いたのだが、期待通りだった。ミーターズのバックもさることながら、まずリー・ドーシーのヴォーカルが素晴らしい。重厚ではなく、かといって軽快というのとも違う独特の感触。ちょっと飄々とした、というか自由な感じのある軽みという印象である。
サウンドはかなりソウル色が濃いのだが、あまりしつこい感じはせずあくまでもリー・ドーシーのヴォーカルを活かしている。これは傑作と言ってもいいだろう。

|

« それがどうした今日も買う(2/12) | Main | それがどうした今日も買う(2/13) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/8631871

Listed below are links to weblogs that reference リー・ドーシー『Yes We Can / Night People』(2/12):

« それがどうした今日も買う(2/12) | Main | それがどうした今日も買う(2/13) »