« それがどうした今日も買う(4/22) | Main | それがどうした今日も買う(4/25) »

2006.04.23

ココログベーシックでCSSカスタマイズ

3月のバージョンアップで、ココログベーシックでもテンプレートのカスタマイズやCSSのカスタマイズができるようになったので、一度やってみようと思いながらなかなか時間が取れなかったのですが、ようやく試してみました。
ちなみにリッチテンプレートを適用している場合は、テーマ・CSSともカスタマイズできません。通常のテンプレートに変更してから行う必要があります。

●テーマのカスタマイズ●
テーマでカスタマイズできるのは次の項目です。
・ページ全般の設定
 ・背景の設定
  ・背景色
  ・枠線の有無および線の種別、枠線の色
 ・サイドバーおよび本体部
  ・幅
  ・背景色
  ・枠線の有無および線の種別、枠線の色
 ・リンクの色およびスタイル
・タイトルバナー
 ・背景色
 ・枠線の有無および線の種別、枠線の色
 ・文字
  ・配置とスタイル
  ・フォントとサイズ
 ・タイトルバナーに使用する画像の設定
・記事表示欄
 ・日付ヘッダー
  ・フォントとサイズ、フォントの配色
  ・文字の配置、スタイル
  ・枠線の有無および線の種別、枠線の色
 ・タイトル
  ・フォントとサイズ、フォントの配色
  ・文字の配置、スタイル
  ・枠線の有無および線の種別、枠線の色
 ・本文
  ・フォントとサイズ、フォントの配色
  ・文字の配置、スタイル
  ・枠線の有無および線の種別、枠線の色
 ・フッター
  ・フォントとサイズ、フォントの配色
  ・文字の配置、スタイル
  ・枠線の有無および線の種別、枠線の色
・サイドバー項目
 ・項目タイトル
  ・フォントとサイズ、フォントの配色
  ・文字の配置、スタイル
  ・枠線の有無および線の種別、枠線の色
 ・個々の項目
  ・フォントとサイズ、フォントの配色
  ・文字の配置、スタイル
  ・行間
 ・サイドバーに表示する項目
  ・配置
  ・枠線の有無および線の種別、枠線の色
  ・リンクの色およびスタイル
 
ということで、かなり細かくカスタマイズできます。
CSSのカスタマイズは、テキストボックスにダイレクトにCSSを記述する方法です。
ここで記述したCSSは、既定のCSSの後ろにくっつく形でCSSファイルに落とされるようです。CSSは後から指定したものが有効なので、既定の値よりもカスタムCSSで指定した方が優先される訳ですね。
とりあえず以前に作成したCSSファイルの中身を丸ごとコピペして見ましたが、ちゃんと適用されました。
これでようやくサブタイトル欄にLink文を書いて強引にCSSをカスタマイズする方法をとらなくて済むようになりました。

|

« それがどうした今日も買う(4/22) | Main | それがどうした今日も買う(4/25) »

Comments

私も最近ブログのデザインいじったので、いろいろな記事見ててブラっと立ち寄りました。

CSS設定おめでとうございます。

ちょっと気になったのですが若干CSSの記述エラーがあるようなので修正すると更に良くなると思いますよ。

W3CのCSSチェッカー↓
http://jigsaw.w3.org/css-validator/

ではでは。

Posted by: xxx ヨシ xxx | 2006.04.23 at 16:21

xxx ヨシ xxxさん、初めまして
コメント&親切なご指摘ありがとうございます。
ココログもだんだん機能は充実してきましたが、レスポンスの悪さはなんとかして欲しいところです。

では。

Posted by: ふりふろ | 2006.04.23 at 19:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/9723323

Listed below are links to weblogs that reference ココログベーシックでCSSカスタマイズ:

« それがどうした今日も買う(4/22) | Main | それがどうした今日も買う(4/25) »