« それがどうした今日も買う(7/1) | Main | それがどうした今日も買う(7/8) »

2006.07.02

それがどうした今日も買う(7/2)

HMVとamazonに頼んでいたものがあいついで到着。まずはamazon分から。

宇多田ヒカル『Ultra Blue』(東芝EMI TOCT-26067)
新品。歌姫宇多田ヒカル嬢の最新作。¥3000もするんでなかなか買う気にならなかったがamazonのギフト券を使って購入。

ライトニン・ホプキンス『Rare Performances 1690-1970』(Vestapol 13022)
新品。宇多田ヒカルとライトニン!我ながら凄い組合せだと思うが、買おうと思いながらなかなか手を出せなかったものをこの機会にということで。
中身の方はタイトル通り、1960〜1979年のライトニンのライヴ映像をまとめたもの。というか寄せ集めたもの、という表現の方がしっくりくる。モノクロありカラーあり画質も音質も様々だが、どちらかというと「悪い」部類に入るものが多いのは、年代を考えれば仕方ないとは言え、ちょっと残念。
20曲+ボーナス映像4曲の全24曲を収録。詳細なブックレット付き。

さて次はHMV篇だ。

エフゲニー・スヴェトラーノフ指揮『Balakirev: Symphony 1, Russia, Tamara』(Regis RRC1131)
新品。スヴェトラ3連発の第1弾。バラキレフの作品集だ。収録曲は「交響曲第1番」、交響詩「ルーシア」、交響詩「タマラ」。スヴェトラのバラキレフ作品集は既に持っているが、それには交響曲第2番しか入っていなかったので、これで交響曲が2曲とも揃ってスッキリした。
ソビエト交響楽団演奏、1974年録音。

エフゲニー・スヴェトラーノフ指揮『Respighi・Pini di Roma Fontane di Roma Feste Roma』(Melodiya/Scribendum SC 021)
新品。レスピーギによる「ローマ三部作」を全曲収録。噂によるとかなりの怪演らしいので楽しみだ。ソビエト国立交響楽団演奏、1980年録音。

エフゲニー・スヴェトラーノフ指揮『Rimsky-Korsakov Antar・Russian Easter Festival』(Hyperion Records CDH55137)
新品。リムスキー=コルサコフ作品集。序曲「ロシアの復活祭」、交響組曲「アンタール」を収録。
HMVのサイトで収録曲を見た時には「sym2」とあったので、てっきり「交響曲第2番」が収録されていると思っていたのに、それらしい曲がないので、別のCDが来たのかと思ったが、元々交響曲第2番だった曲が改版されて「アンタール」になったらしい。こちらもバラキレフ同様、これで交響曲が1番〜3番まで揃った。

V.A.『Shostakovich Edition』(Brilliant Classics 8128)
新品。さて、本日のメインイベント。ショスタコーヴィチの生誕100周年を記念してBrilliant Classicsレーベルから出された27枚組の箱だ。バラで出ていたものを集めただけ、と言えばそうなのだが、当然バラで揃えるより安くつくので有難い。
内容の方は、バルシャイ指揮、ケルン放送交響楽団演奏による交響曲全集(11枚)、同じくバルシャイ指揮、ミラノ・ジュゼッペ・ヴェルディ交響楽団演奏による室内交響曲集(2枚)、テオドール・クチャル指揮、ウクライナ国立交響楽団演奏による管弦楽作品集(ジャズ篇、バレエ音楽編、映画音楽編の3枚)、クリスティーナ・オルティスのピアノによるピアノ協奏曲集(1枚)、ダヴィッド・オイストラフのヴァイオリンによるヴァイオリン協奏曲集(1枚)、アレクサンドル・イヴァシュキンのチェロによるチェロ協奏曲集(1枚)、イザベル・ファン・クーレン他による室内楽曲集(3枚)、ルビオ四重奏団による弦楽四重奏曲全集(5枚)、の計27枚だ。
それに特典としてバルシャイおよびベルント・フォイヒトナーへのインタビューを収録したDVDがつく(NTSC リージョンフリー、英語・フランス語字幕つき)。
どうせなら歌劇・ピアノ曲・合唱作品なども入れてBrilliant Classicsお得意の40枚組で出して欲しかったところだが、そんなことをされるとますます未聴CDの山を増やしてしまうのでこれはこれで良かったと言うべきか。とは言え、ちょっと落ち着き気味だった未聴CDの山がこの土日でまたうずたかくなってしまった。ほんま、何時聴くねん。

|

« それがどうした今日も買う(7/1) | Main | それがどうした今日も買う(7/8) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/10761767

Listed below are links to weblogs that reference それがどうした今日も買う(7/2):

« それがどうした今日も買う(7/1) | Main | それがどうした今日も買う(7/8) »