« それがどうした今日も買う(10/8) | Main | それがどうした今日も買う(10/21) »

2006.10.12

iTunesライブラリのバックアップ

最近、このblogはすっかり「その日買ったCDを淡々と記録するblog」と化しているので、たまには違う話題を。
どのぐらい前からか判らないが、「10月はHDが壊れやすい」という説がある。
個人的には、もう10年以上パソコンを使っているが、まだHDが壊れたことはない(正確に言うと1度だけ壊れたが、それは基盤だったらしくデータは無事だった)。
しかし大丈夫と思っていると、いきなり壊れるのがHDである。一応、主要なデータはたまに外付けHDにバックアップを取っているのだが、取っていないのが、iTunesのライブラリ。何しろ外付けHDの容量が40Gしかないのに、ライブラリのサイズは60Gを優に超えるから、バックアップしようがない(もっとデカい外付けHDを買え、というのはナシね)。
もし、今のパソコンのHDが逝ってしまったら、また60Gを超えるCD(何枚分だ?)をシコシコとリッピングせないかん訳か。考えただけで気が遠くなる。
と、いうことで、幸いiTunes7になって、ライブラリのバックアップ機能が付いたので、バックアップしてみた。

環境:
 マシン:iMacG5 2Ghz
 メモリ:1GB
 ドライブ:内蔵ドライブ(MATSHITADVD-R UJ-845)
 OS:MacOSX10.4.8
 アプリ:iTunes7.01

セーブ対象データ:
 データ量:16563曲、69.34GB(iTunesのフォルダは70.13GB)
 方法:iTunesライブラリとプレイリストの全てをバックアップする、を選択

セーブ結果:
 使用メディア:TDKブランドのDVD-R 4.7GB×17枚
 所要時間:約5時間

となった。
時間の方はもう少しかかるかと思ったが案外早かった。しかし5時間と言えば、半日というよりは1日仕事。なかなかこまめにやる訳にはいかない。幸い、差分バックアップの機能もついているので、次回からはそんなに時間はかからないと思う。

|

« それがどうした今日も買う(10/8) | Main | それがどうした今日も買う(10/21) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/12259919

Listed below are links to weblogs that reference iTunesライブラリのバックアップ:

« それがどうした今日も買う(10/8) | Main | それがどうした今日も買う(10/21) »