« 今日の消化盤(4/28) | Main | それがどうした今日も買う(5/1) »

2007.04.30

今日の消化盤(4/29)

・マータ他指揮/レヴエルタス:Centennial 1899-1999(2枚組)
★★★☆
メキシコの作曲家、シルヴェストレ・レヴエルタスの2枚組作品集。マータ他3人の指揮者のコンピレーション盤だが、もうこのぐらいの作曲家になると誰が指揮者とかあまり関係ない。いかにもラテンアメリカの作曲家らしくとにかくガンガン攻めまくりの曲ばかり。脂肪分たっぴりの骨付きカルビみたい。2枚続けて聴くとさすがにもたれる。

・バティス指揮/ストラヴィンスキー:ペトルーシュカ、ボロディン:だったん人の踊り他

★★★
昨日聴いたラフマニノフの交響的舞曲他は、物足りない内容だったが、この盤のストラヴィンスキー分は同じロイヤル・フィルハーモニック管ながら、かなりまし。とは言え、もともとイケイケ系(死語)の曲だから、バティスが本気を出せばこんなものではないはず。そういう意味ではやはり物足りない。
ボロディン分は、メキシコのオケだが、あまり爆演とは言えない。とは言えなかなか良い味を出している。その意味で★三つ。

今日の消化盤は以上3枚也。

|

« 今日の消化盤(4/28) | Main | それがどうした今日も買う(5/1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/14892375

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(4/29):

» ハーモニック/ハーモニック [なるほどキーワード]
ハーモニックについて悩みを解決するには、まずはハーモニックについての正しい知識が必要です。そこで、ハーモニックについての情報を集めました! ハーモニックについて調べて、ハーモニックに関する悩みを解決しちゃいましょう! ハーモニック 関連のアイテム 倍音...... [Read More]

Tracked on 2007.04.30 at 08:50

« 今日の消化盤(4/28) | Main | それがどうした今日も買う(5/1) »