« 今日の消化盤(1/26) | Main | 今日の消化盤(1/28) »

2008.01.28

今日の消化盤(1/27)

ドアーズ『ライヴ・イン・ボストン1970』(2〜3/3)(ワーナーミュージック・ジャパン WPCR 12803-5)

★★★★
1970年4月10日に行われたドアーズの伝説的な公演の模様を完全収録したライヴ盤。この2枚目と3枚目には午後10時から行われたセカンド・ショウを収録。
ファースト・ショウの方もなかなか熱い演奏だったが、このセカンド・ショウの方を聴いてみると、やはり比べものにならない。ファースト・ショウの方がウォーミング・アップにすら思える。音質もファースト・ショウより良いような感じがするが、これはまあ気のせいかも知れない(聴き比べした訳ではないので)。
演奏の方は白熱の一言。ジム・モリスンもかなり気合いが入っているようで、あまり歌詞を飛ばしたりせずちゃんと歌っている。聴きものは途中に他の曲を挟む形で演奏されている「ハートに火を付けて」メドレーか。最後には、有名な主催者による強制電源オフの模様が収録されているが、これは観客の騒ぐ声が延々と収録されているだけでちょっと肩すかしだった。映像があれば良かったのだが、それは贅沢な望みというものか。

|

« 今日の消化盤(1/26) | Main | 今日の消化盤(1/28) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/17876015

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(1/27):

« 今日の消化盤(1/26) | Main | 今日の消化盤(1/28) »