« 今日の消化盤(2/24) | Main | 今日の消化盤(2/27) »

2008.02.29

今日の消化盤(2/26)

Various Artists『Stompin' At The Savoy (1/4)』(SLG/Savoy Jazz SVY 17446)

★★★☆Savoyレーベルに残された音源の内、ジャズを除くブルース、ジャンプ、ジャイヴ、リズム&ブルースから編まれた4枚組の編集盤。1枚目は「Harlem Nocturne 1944-1947」というサブタイトルが付けられ、21曲を収録。未だレーベル創生期のせいか、内容としてはかなり混沌としていて、ジャズっぽい曲からリズム&ブルースまで多様な音となっているが、その中ではジョー・ターナー、スリム・ゲイラード、タイニー・ブラッドショウらのジャンプ/ジャイヴ勢がやはり好演。とりわけ印象に残ったのはジョニー・オーティスの「Midnight In The Barrel House」でのピート・ルイスのギター。「ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃん」という感じのなんともワイルドなギタースタイルは最高にかっこいい。こんなのを聴いてしまうと、ジョニー・オーティスのSavoy音源全曲集3枚組も欲しくなるが、ちょっと高いんだよな。

|

« 今日の消化盤(2/24) | Main | 今日の消化盤(2/27) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/40316594

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(2/26):

« 今日の消化盤(2/24) | Main | 今日の消化盤(2/27) »