« それがどうした今日も買う(4/15) | Main | それがどうした今日も買う(4/16) »

2008.04.18

今日の消化盤(4/15)

ブラインド・レモン・ジェファースン『Texas Blues(1/5)』(Snapper Music SBLUECD 502X)

★★★★
テキサスの戦前ブルースマン、Blind Lemon Jeffersonの全曲集5枚組の1枚目。この1枚目には1925〜1926年録音の23曲を収録。
ブラインド・レモン・ジェファースンは、以前某店の閉店セールでただ同然で(確か300円だった)、手に入れたベスト盤を聴いたことがあるが、その時はイマイチ面白くなかった。そんな状況で全曲集を買うのはどうか?とも思われたが、まあそれ以降戦前ブルースもだいぶん聴き込んで馴染みができたことだし、と思って聴いてみたら全然平気というか面白かった!
ヴォーカルは戦前ブルース特有のちょっと甲高い声を主としながらも一本調子ではなく曲によって様々な声域の声を使い分けている。ギターの方もかなりバラエティに富んでいて、いわゆるカントリー・ブルースというくくりには入らないものだ。さすがにテキサスブルースと言えばブラインド・レモン・ジェファースン、と言われるだけのことはある。こんな面白いものを最初に聴いた時はなんで苦手だったんだろうか。慣れというのは恐ろしいものだな。

|

« それがどうした今日も買う(4/15) | Main | それがどうした今日も買う(4/16) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/40917092

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(4/15):

« それがどうした今日も買う(4/15) | Main | それがどうした今日も買う(4/16) »