« それがどうした今日も買う(4/6) | Main | それがどうした今日も買う(4/8) »

2008.04.09

今日の消化盤(4/6)

ジョージ・スミス『ウーピン・ドゥーピン・ブルース・ハープ』(P-Vine PCD-3007)

★★★☆
西海岸で活躍したブルースシンガー/ハーピスト、ジョージ・(ハーモニカ)・スミスのModern(RPM)レーベル録音集。シングル曲8曲に未発表曲、別テイクを加えた21曲を収録。
さて、ブルースの世界でハーモニカと言えばシカゴを連想するのだけれど、この人はシカゴで活躍した時期はあった(マディ・ウォーターズ・バンドの一員だったこともある)ものの、やはりシカゴのハーモニカとは味わいが異なる。非常に攻撃的な、アタックの強い演奏からスローな曲まで結構多彩なんだが、どこか乾いた、からっとしたところが持ち味だ。またハーピストとしてだけでなく、ヴォーカリストとしても力量のある人で、そっちの方も安心して聴けるのもすごいところ。

|

« それがどうした今日も買う(4/6) | Main | それがどうした今日も買う(4/8) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/40830156

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(4/6):

« それがどうした今日も買う(4/6) | Main | それがどうした今日も買う(4/8) »