« 今日の消化盤(8/19) | Main | それがどうした今日も買う(8/21) »

2008.08.22

今日の消化盤(8/20)

エディ・ボー『Check Mr. Popeye』(Rounder Records CD 2077)

★★★★
ニュー・オーリンズのリズム&ブルース・シンガー/ピアニスト、Eddie BoのRicレーベルへの録音集。1959〜1962年録音の14曲を収録。後にファンキーな作風で知られることになる人だが、ここではまだファンクとまではいかない。まあ王道的なリズム&ブルースと言えるか。とはいえファンクっぽい部分も諸処にある。かなりバラエティに富んだ音というか、曲により雰囲気ががらっと変わるのだが、まあ数年間に渡る録音を編集したものだからその辺はやむを得ないところか、逆に言えば単調にならずいろんな音を楽しめるということにもなる。ピアノ、ヴォーカルとも非常にしっかりしたもので非常に基本能力の高い人だと思える。そのぶん、どんなアレンジの曲でも真価を発揮できているというところだろう。

|

« 今日の消化盤(8/19) | Main | それがどうした今日も買う(8/21) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/42241812

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(8/20):

« 今日の消化盤(8/19) | Main | それがどうした今日も買う(8/21) »