« 今日の消化盤(11/18) | Main | 今日の消化盤(11/20) »

2008.11.20

今日の消化盤(11/19)

Various Artists『ア・トリビュート・トゥ・スペースメン 3』(P-vine PCD-23236)

★★★
英ノイズ系バンド、Spacemen 3のトリビュート盤。いわゆる「音響系」のアーティストが多い。そっち方面はどちらかと言えば苦手なほうなのでどうかと思ったが、思ったよりは聴きやすかった。というか、オリジナルの曲から大きくはみ出すようなアレンジの曲は少なく、かなりオリジナルに忠実な曲が多いので、まあ聴きやすいのもむべなるかな、というところか。安心して聴ける反面、面白みは少ない。その中ではモグワイやピアノ・マジックといった大物の曲がやはり面白い。

ルーサー・アリソン『アンダーグラウンド』(Ruf Records/BSMF Records BSMF 2064)

★★★☆
ルーサー・アリソン、若干18歳?での初録音の発掘音源。1958年という録音年には若干疑問が残るが、ごく初期の録音であるのは間違いない。音的には全盛期のような粘着質とも言えるコテコテさが少なく、かなり軽めの音だが、それでもいかにもルーサー・アリソン、というフレーズを随所で聴くことが出来る。栴檀は双葉にしてなんとやら、というところか。
不満なのは30分弱という短い収録時間。特に冒頭の「Hide Way」なんかはフェードアウトで終わるのだが、マスターテープがそうなっているのならやむを得ないが、わざわざフェイドアウトさせているとしたらもったいない話しだ。

|

« 今日の消化盤(11/18) | Main | 今日の消化盤(11/20) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/43175332

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(11/19):

« 今日の消化盤(11/18) | Main | 今日の消化盤(11/20) »