« 今日の消化盤(11/20) | Main | 今日の消化盤(11/21) »

2008.11.22

それがどうした今日も買う(11/21)

ザ・ムーヴ『Anthology 1966 - 1972』(Salvo/Fry SALVOBX406)
新品。ザ・ムーヴ待望のボックスセット4枚組。通常の4枚組ロング・ボックスよりもかなり高さが低いサイズだが、その訳はCDを半分ずつ重ねるようにして収録するスタイルだから。ただ下側になっているCDを取り出す時にもいったん上側のCDを取り外さなければいけないのがちょっと難点だ。
さて肝心の中身の方だが、ディスク1枚目は1966〜1968年の初期の曲を収録。23曲収録のうち、完全な未発表曲が5曲、未発表の別テイクが5曲、初CD化のテイクが4曲とレア曲満載だ。
そしてディスク2枚目は、なんと1968年マーキーでのライヴを12曲収録!前半9曲が2月27日、後半3曲が5月5日収録だ。全曲未発表。ていうかザ・ムーヴのライヴ音源がこれだけまとまって公式にリリースされるのは初めてじゃなかろうか(あまり自信はない)。ちょっと聴いてみたが音質もなかなか良好だ。
ディスク3枚目は1968〜1970年の中期の曲を収録。15曲中、完全な未発表曲が2曲、別テイク、ライヴテイクが3曲、未CD化のテイクが3曲となっている。
ディスク4枚目は12曲中、別テイク、ライヴテイクが2曲、とちょっと大人しめ。
他に70ページの詳細なブックレット、ミニポスター、ポストカードサイズのパーソナルデータ票?が付属。
ということでレア曲満載、もうお腹がいっぱいになるくらいなのだが、唯一の不満は4枚組で62曲と収録曲数がちょっと少ないこと。特に2枚目と4枚目はかなり空き容量があるので、レア曲でなくていいからもうちょっと詰め込んでくれたらなあ、というそれぐらい。

|

« 今日の消化盤(11/20) | Main | 今日の消化盤(11/21) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/43188557

Listed below are links to weblogs that reference それがどうした今日も買う(11/21):

« 今日の消化盤(11/20) | Main | 今日の消化盤(11/21) »