« それがどうした今日も買う(3/24) | Main | 今日の消化盤(3/25) »

2009.03.27

今日の消化盤(3/24)

ポーキュパイン・ツリー『デッドウイング』(ビクターエンタテインメント IECP-20003/4)

★★★
英国のサイケ/プログレッシヴ・バンド、Porcupine Treeの2006年発表、通算13作目のアルバム。初回限定盤仕様で、ボーナス・ディスク付き。
このバンド、初期の頃はもっとサイケっぽい感じだったと思うのだが、久しぶりに聴いたこのアルバムはあまり、というか殆どサイケっぽくない。プログレ、それもシンフォニック・プログレに近い感じで、かなりやかましめの音。う〜ん、個人的はあまり好きな音じゃないなあ。という感想を抱きながらボーナス・ディスクの方を聴いてみると、そっちの方はかなり大人しいというか静かめの曲が多く、これはなかなか良かった。2曲ライヴ・バージョンが収録されているが、あまりライヴ感がない(最初と最後の観客の拍手がなかったら、ライヴと気が付かないくらい)けど、これも良かった。ドラムの人が、ちょっと後藤マスヒロっぽい感じで好み。
ということで本編ディスクよりボーナス・ディスクの方の方が良いという、なんか複雑な感想。

|

« それがどうした今日も買う(3/24) | Main | 今日の消化盤(3/25) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/44485066

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(3/24):

« それがどうした今日も買う(3/24) | Main | 今日の消化盤(3/25) »