« 今日の消化盤(6/11) | Main | それがどうした今日も買う(6/13) »

2009.06.19

今日の消化盤(6/12)

777『System 7.3: Fire + Water (2/2)』(Butterfly Recordings/Big Life Records ASW 6137-2)

★★★☆
ゴングなどに在籍したギタリスト、スティーヴ・ヒレッジを中心にしたテクノ/アンビエント・ユニット、System7の3rdアルバム。
2枚組のこの2枚目は、「Water」と題され、アンビエント寄りの曲を収めたものとなっている。というか、全9曲中、8曲は1枚目に収録されていた曲のmix違い。とは言っても、かなりアレンジが変えられているので、似たような感じはあまりない。
「アンビエント寄り」とのことだが、もともと1枚目の方もかなりアンビエント寄りの音なので、そんなに差は感じない。まあ、幾分、静かで大人しめな印象を受ける、というくらいか。後はスティーヴ・ヒレッジのスペイシーなギターが前面に出た曲がちょっと多いかな、ぐらいな感じ。

Lee Jung hyun『Ava Holic』(Ava Film & Entertainment CMCC-9079)

★★★★
韓国テクノ系ポップスの歌姫、イ・ジョンヒョンの最新ミニアルバム。6曲収録。今作でまたレコード会社を移籍した。
ここ数作でのイ・ジョンヒョンは、正直言って変にアイドル路線に走ってみたり、いまいち迷走している感じでしっくりこなかったのだが、これは良いです。1st〜3rdあたりの、テクノ系ポップ(テクノポップ、とはちょっとニュアンスが異なる)に回帰した感じでかっこいいです。次に発表される(であろう)フルアルバムにも期待大。

|

« 今日の消化盤(6/11) | Main | それがどうした今日も買う(6/13) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/45390145

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(6/12):

« 今日の消化盤(6/11) | Main | それがどうした今日も買う(6/13) »