« それがどうした今日も買う(7/1) | Main | 今日の消化盤(7/2) »

2009.07.03

今日の消化盤(7/1)

Various Artists『The Montreux Blues Festival 1973』(Universal Music France 983 212-6)

★★★☆
1973年6月29日および7月1日に行われた、モントルー・ジャズ・フェスティヴァルの模様を収録したライヴ盤。
収録アーティストは4組。1人目はメンフィス・スリム3曲。うち1曲はフレディ・キングが参加。なかなか力強いブルースを聴かせてくれます。フレディ・キングは、ゲスト参加だからか、あまり目立ってないけど、良い感じです。
2人目はミッキー・ベイカー2曲。相変わらず独自の世界を構築。他を寄せ付けません。
3人目はウィリー・メイボン4曲。この人はまともに聴くのは初めてかな?オーソドックスなシカゴ・ブルースといった感じだけど、なかなかタフで良いです。
4人目はクラレンス・"ゲイトマウス"・ブラウン5曲。ギターだけでなくフィドルを演奏している曲なんかもあって、なかなか良い感じ、の筈なんだけど、どうも個人的にこの人とは相性が悪いのか、いまいち乗れず。
ていうことでなかなかの熱演が多い良盤だけど、CD1枚にできるだけ詰め込もうとしたせいか、フェイドアウトで終わっている曲が何曲かあるのはちょっと残念。

|

« それがどうした今日も買う(7/1) | Main | 今日の消化盤(7/2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/45527850

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(7/1):

« それがどうした今日も買う(7/1) | Main | 今日の消化盤(7/2) »