« それがどうした今日も買う(7/11) | Main | それがどうした今日も買う(7/14) »

2009.07.18

今日の消化盤(7/12)

Perfume『⊿』(Tokuma Japan Communication TKCA-73440)

★★★☆
Perfume最新作の3rdアルバム。2nd『GAME』は1回聴いただけでもこれはもう傑作!と断言できるような盤だったが、この3rdは、う〜ん、そこまでは行かないなあ。もっとも1stも最初に聴いた時はピンと来なくて、2回3回と聴き込んで行くにつれ良くなっていったので今回もそのパターンかもしれませんが。
『GAME』に比べると、やや曲というかアレンジが単調な感じがする。今ひとつ各曲のキャラが立っていない。前半の要である8分超えの大曲『edge(⊿-mix)』、どこかYMOっぽい『NIGHT FLIGHT』、80年代調哀愁のメロディとテクノの融合が見事な『I Still Love You』といい曲はあるんだけどね。『Love The World』、『Dream Fighter』、『ワンルームディスコ』のシングル3曲がどれも今ひとつ決定打になり得ていないのが痛い。
おまけのDVDは、シングル曲のPVが収録されていないので、シングル買っていない身にはちょっと物足りないが、『I Still Love You』のSpecial Video Clipの3人が悶える表情は見もの。

Various Artists『シンディ・ローパー・トリビュート〜ウィ・ラヴ・シンディ〜』(Sony Music Direct MHCL 1370)

★★★☆
日本人アーティスト10組によるシンディ・ローパーのトリビュート盤。かなり期待していたんだが、ちょっと期待を裏切られる物足りない出来。
1曲目、PUFFYによる「Girls Just Want To Have Fun」からして、精彩を欠く感じで今ひとつ。Sowele、BECCA、DOUBLEあたりは、R&B寄りのアレンジで、そういうのがあまり好きでない自分にはこれまた今ひとつ。
Chara×ハナレグミによる「Time After Time」は期待していたのだけど、メインヴォーカルがCharaじゃなくてハナレグミの人でちょっと期待外れ。Charaのあの甘ったるい声で歌われる「Time After Time」が良かったのに…。
結局良かったのはTommy february6と元ちとせと北出菜奈の3組。北出菜奈は、ゴスロリの人というくらいの認識しかなかったが、元気の良いロック・チューンである「She Bop」を全力で歌っていて好感が持てた。

|

« それがどうした今日も買う(7/11) | Main | それがどうした今日も買う(7/14) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/45665898

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(7/12):

« それがどうした今日も買う(7/11) | Main | それがどうした今日も買う(7/14) »