« それがどうした今日も買う(7/26) | Main | 今日の消化盤(7/27) »

2009.07.28

今日の消化盤(7/26)

月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)『☆☆☆(みつぼし)』(Zetima EPCE-5456)

★★★☆
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の1stアルバム。2nd『きらりん☆ランド』に続いて聴いたが、2ndに比べると、しっとりしたというか大人しめの曲が殆ど。アイドル・ポップとしては良質なアルバムだと思うが、2ndの「こんにちぱ」や「ラムタラ」と言ったキラー・チューンがない分、どうしても地味な印象はぬぐえない。
「Loveだよ☆ダーリン」あたりがもう少しはっちゃけた曲になれば…というところだが、まだそこまで冒険する余裕はなかったんだろうな。それと久住小春のヴォーカルは、2ndと比べるとあきらかに平坦な感じでまだ表現力に乏しい。1stから2ndまで1年も経過していないのに、その成長の早さは凄いものがある。

月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)『きらりと冬』(Zetima EPCE-5606〜7)

★★★★
引き続き月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の3rdにしてラストアルバム(正確にはこの後ベスト盤があるが)。2ndも良かったけど、これも名盤。「アナタボシ」、「パパンケーキ」、「タンタンターン!」と言ったシングル曲もいいし、アルバム曲にも「ラブチク」や「パピーラブ」と言った名曲がずらり。
かなり特異でニッチな方向性ではあるけれども、アイドル・ポップとして、一つの完成形と言っても大げさではないだろう。惜しむらくは、元になったTVアニメ『きらりん☆レボリューション』の今年3月末での終了に伴い、このプロジェクトも既に終了してしまっていること。実に惜しい。なんとかして別の形でもこの作詞・作曲・編曲陣を活かして継続できないものか。

|

« それがどうした今日も買う(7/26) | Main | 今日の消化盤(7/27) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/45770111

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(7/26):

« それがどうした今日も買う(7/26) | Main | 今日の消化盤(7/27) »