« 今日の消化盤(7/26) | Main | 今日の消化盤(7/28) »

2009.07.28

今日の消化盤(7/27)

The Ladybug Transistor『The Albemarle Sound』(Merge Records mrg 154cd)

★★★★
米ギター・ポップ・バンド、レディバグ・トランジスターの1999年発表の3rdアルバム。以前に聴いたアルバムではちょっととんがった、パンキッシュなイメージがあったが、このアルバムはもっと穏やかで牧歌的な感じで、姉妹バンドであるエセックス・グリーンに近い。奇を衒わない、真っ直ぐで飾り気のないサウンドだが、
そこがなんとも美しい。聴いていて思わず和む40分間。

The Ladybug Transistor『Can't Wait Another Day』(Fortuna Pop! FPOP75)

★★★☆
続いてレディバグ・トランジスターの、こちらは2007年発表の6作目。本作では曲毎に参加メンバーがクレジットされていて、固定的なメンバー構成ではないと思われるが、中心になっているのはジャケットに写っているゲイリー・オルソンとジュリア・ライドホルムの2人だろう。
音の方は、同じく牧歌的であるが、『The Albemarle Sound』とはかなり趣が違う。カントリーっぽいフレーバーを感じる。ホーンも入って、かなり凝った感じの音になっていて、そこがさらりと流したような『The Albemarle Sound』とは異なるところ。これはこれで和むが、やっぱり『The Albemarle Sound』の路線の方が好きだなあ。

|

« 今日の消化盤(7/26) | Main | 今日の消化盤(7/28) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/45770134

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(7/27):

« 今日の消化盤(7/26) | Main | 今日の消化盤(7/28) »