« 今日の消化盤(7/31) | Main | それがどうした今日も買う(8/5) »

2009.08.11

今日の消化盤(8/4)

Don 'Sugar Cane' Harris『Fiddler On The Rock』(Bodyheat Records BHR-901)

★★★★
フランク・ザッパとの共演などで知られるヴァイオリニスト、ドン・"シュガー・ケイン"・ハリスのの1971年発表のアルバム。CD化にあたってボーナス・トラック5曲(1972年シアトル、ザ・フレッシュ・エア・タヴァーンでのライヴ音源)が追加されている。
なんとなくブルース関連の人というイメージがあったのだが、聴いてみてぶっ飛んだ。1曲目はビートルズの「エリナー・リグビー」のカバーなのだが、これがぶっといベースの音がグルーブを醸し出し、ドラムは変拍子を叩きまくりで暴れ、そこに歪んだヴァイオリンの音が被さるという凄いもので、これはブルースなんかではなくロック、それもプログレだ!
まあ、2曲目以降はちょっと大人しくなって、割とブルージーな曲もあったりするんだけど、それにしても凄い内容。さすがにザッパと共演しただけのことはある。
ボーナス・トラックのライヴ音源もこれまた良い壊れ具合で凄い。フェイドアウトしてしまう曲があるのがちょっと残念。

|

« 今日の消化盤(7/31) | Main | それがどうした今日も買う(8/5) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/45902143

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(8/4):

» ランドセルカバー [ランドセルカバー]
ランドセルカバーはしておいた方がいいですね。傷み方が随分変わってきます。暑い日も、雨の日も過酷な条件で使用することが多いため、長く使うためには、ランドセルカバーは必需品になります。 [Read More]

Tracked on 2009.08.12 at 15:55

« 今日の消化盤(7/31) | Main | それがどうした今日も買う(8/5) »