« それがどうした今日も買う(12/23) | Main | それがどうした今日も買う(12/25) »

2009.12.26

今日の消化盤(12/23)

Robert Wyatt『Robert Wyatt Box Set (1/14)』(Domino Recording DOMRW1CDX)

★★★★
ロバート・ワイアットの9枚のフル・アルバムと5枚のEPを収録したボックスセットの1枚目、1974年発表のアルバム『Rock Bottom』。
聴く前から、なんとなく先入観というか偏見のようなものがあって、小難しい音なのではないかと予想していた。実際に聴いてみると、そんなことはなく美しいメロディと穏やかなヴォーカルに彩られた、優しい感じのアルバムだった。
とは言え、一筋縄ではいかない面もあって、どういうジャンルの音楽に入れたらいいのか、判断に苦しむ。まあ、ジャンル分けという作業が、不毛な作品なのは確かだが、それにしても正面切って向き合おうとすると、ぬるっと逃げられてしまうような、そんなよく判らない部分があるのも確か。

|

« それがどうした今日も買う(12/23) | Main | それがどうした今日も買う(12/25) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/47117374

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(12/23):

« それがどうした今日も買う(12/23) | Main | それがどうした今日も買う(12/25) »