« 今日の消化盤(3/16,17) | Main | 今日の消化盤(3/19) »

2010.03.20

今日の消化盤(3/18)

ウィルコ『ゴースト・イズ・ボーン』(Nonesuch/ワーナー・ミュージック・ジャパン WPCR-11855)

★★★★
ウィルコは、わりと好きなバンドである。その割には、あまり熱心に聞いていなかったりするのだが(アルバムも全部は持ってないし)、それは何か、一度聴くともう当分いいやとお腹一杯になってしまうようなところがあるからかも知れない。
久しぶりに聴いたこのアルバムは、今までのウィルコとはちょっと違っているように思える。ノイジーなギター、ちょっとひねくれた感じのサウンド、そこら辺は昔通りなんだけど、何か、メインのメロディーと並行して、もっとずっと弱い、繊細なサブ・メロディーとでも言うべきものか、鳴り続けているような気がした。抽象的な表現になってしまって申し訳ないが。
この機会にCD棚から持っているアルバムを引っ張り出して(3枚あった。その内1枚は2枚組)、久しぶりに聴いてみようと思う。

|

« 今日の消化盤(3/16,17) | Main | 今日の消化盤(3/19) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/47856611

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(3/18):

« 今日の消化盤(3/16,17) | Main | 今日の消化盤(3/19) »