« 今日の消化盤(3/2) | Main | それがどうした今日も買う(3/5) »

2010.03.06

今日の消化盤(3/3)

伊福部昭『完全収録 伊福部昭 特撮映画音楽 東宝篇9』(東芝EMI TYCY-5267・68)

★★★★
伊福部昭作曲の、特撮映画サントラを完全収録するシリーズの東宝篇第9集。1992年公開の『ゴジラvsモスラ』のサントラ2枚組。
1枚目には、録音されたサントラ用音楽を無編集・フルサイズで収録。2枚目には映画フィルムに合わせて編集されたものと関連曲数曲を収録。
さて1枚目の方だが、やはり昭和東宝特撮サントラのあまり音質のよろしくないモノーラル版に比べ、音質のいいステレオ版が聴けるのは嬉しい。とは言え、音楽の異様な迫力という点では昭和版に負けている。ブックレットを読むと、録音作業はかなりタイトなスケジュールで行われたようで、伊福部翁、今ひとつ完璧な仕上げという訳には行かなかったのだろうか。
特に登場する怪獣の内、ゴジラとモスラには昭和版の音楽とほぼ同じテーマ曲が使われている(使い回しじゃありません。ライトモティーフです)ので問題ないのだが、新たなキャラであるバトラのテーマ曲が、今ひとつ冴えないのは残念。
2枚目は、基本的には1枚目と同じなのだが(曲順は実際の映画の場面にあわせて変更されている)、やはり映画に合わせた音楽と言うことで、途中でぷつっと切れてしまう曲が多い。サントラとして楽しみにはちょっと不適。まあ、資料の一つと考えるべきか。
最後に収録されている関連曲(「正調ゴジラップ−ambient mix−」と「ゴジラ・ソファミレド(ゴジラ体操)」)は完全に蛇足。

|

« 今日の消化盤(3/2) | Main | それがどうした今日も買う(3/5) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/47736580

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(3/3):

» 沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニックCMで復帰 [沢尻エリカ たかの友梨CMでついに復帰]
沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニックCMでついに復帰 [Read More]

Tracked on 2010.03.07 at 03:35

« 今日の消化盤(3/2) | Main | それがどうした今日も買う(3/5) »