« 今日の消化盤(5/9) | Main | 今日の消化盤(5/12) »

2010.05.13

今日の消化盤(5/10)

タテタカコ『Harkitek or ta ayoro』(Vap Records VPCC-81661)

★★★★
タテタカコ、2年ぶりの新作。なんか難しいタイトルは、アイヌ語で「左手の宇宙」という意味だそうな。本作で、タテタカコは新しい試みをしている。今までの作は、基本的にタテさんのピアノ弾き語りだったが、本作では石橋英子をプロデューサーに迎え、ドラムや男性による語りの入った曲、インスト曲など、かなり多彩な作品世界を見せているが、サウンド的にはかなり石橋英子の影響が強く出ているといえるだろう。
自分は、2009年6月に行われた石橋英子とのジョイントライヴも観に行っていたので、タテタカコと石橋英子サウンド(ていう言い方もなんだが、そうとしか言いようがない)の相性は悪くないと感じていて、本作もあまり違和感がなかったのだが、人によってはこのあたりちょっと違和感を感じる人もいるかもしれない。確かに、タテタカコの「歌」の求心力という意味では、やや後退している感が感じられなくもない。その分、今までとは違った楽しみ方ができるということでもある。

|

« 今日の消化盤(5/9) | Main | 今日の消化盤(5/12) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/48350643

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(5/10):

« 今日の消化盤(5/9) | Main | 今日の消化盤(5/12) »