« 今日の消化盤(7/30) | Main | それがどうした今日も買う(8/4) »

2010.08.12

今日の消化盤(8/2)

元ちとせ『ハナダイロ』(Epic/Sony ESCL 2828~9)

★★★☆
元ちとせ、2006年発表のアルバム。これで彼女のアルバムは全て聴いたことになるが、その中でも何か一番印象が薄かった感じ。なんだろう、一回聴いただけでは判らない要素が多くあるように思える。それだけ彼女の歌が進化し続けているということなのか。しかしこの後に発表された『カッシーニ』はもっとすっと入ってくる感じがしたんだが…。
とにかく再聴が必要な盤。

Cat Power『The Covers Record』(Matador OLE 426-2)

★★★★
米女性シンガーソングライター、キャット・パワーの、タイトルから判るようにカバー曲集。だが一筋縄ではいかない。原曲の面影を止めているのはラストの「Sea Of Love」くらいか。あとはあくまで彼女の感性によって調理され、殆ど別曲へと生まれ変わっている。
そういう意味では、あくまでもゴーイング・マイ・ウェイ。どこまでもキャット・パワー印の音なのであった。

|

« 今日の消化盤(7/30) | Main | それがどうした今日も買う(8/4) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/49130086

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(8/2):

« 今日の消化盤(7/30) | Main | それがどうした今日も買う(8/4) »