« それがどうした今日も買う(8/4) | Main | それがどうした今日も買う(8/7) »

2010.08.12

今日の消化盤(8/6)

...And You Will Know Us By The Trail Of Dead『So Divided』(Interscope Records B0007821-02)

★★★☆
...アンド・ユー・ウィル・ノウ・アス・バイ・ザ・トレイル・オブ・デッドというなんとも長ったらしい名前のバンドの2006年発表のアルバム。
中身の方は、なんだかごてごてした印象。曲によって受けるイメージががらりと変わる。良く言えばバラエティに富んでいるが、悪く言えば統一感がない。
なかなか変な感じのバンド(一応褒め言葉です)だが、続けて他のアルバムも聴きたいかと言われると、どうだかな〜。

YMO『ライヴ・アット・武道館1980』(Alfa Records ALCA-543)

★★★★
イエロー・マジック・オーケストラ、1980年武道館公演の模様を収録したライヴ盤。
先に聴いた、1978年のライヴ盤に比べると、そのライヴバンドとしての成長の度合いに驚く。同じ曲をやっていても、熱気がまるで違う。と言っても演奏そのものはむしろクールなイメージなんですが。クールな演奏スタイルから自ずと滲み出てくる熱気とでも言おうか、そんな熱さがこのライヴ盤にはある。
あとは、矢野顕子の存在感がすごい。「在広東少年」でのヴォーカルは改めて天才と認識させられる。

|

« それがどうした今日も買う(8/4) | Main | それがどうした今日も買う(8/7) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/49130115

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(8/6):

« それがどうした今日も買う(8/4) | Main | それがどうした今日も買う(8/7) »