« 今日の消化盤(9/22) | Main | それがどうした今日も買う(9/27) »

2010.09.27

今日の消化盤(9/23)

伊福部昭『映画音楽選集』(King Record KICC 296/7)

★★★★
伊福部昭の映画音楽を新録音した2枚組編集盤。指揮は林友声、演奏は上海交響楽団だが、なかなか重厚で劇的な「伊福部節」をよく再現していて、良い出来。
収録された曲は、聴ける機会の多い特撮映画を外しそれ以外の映画からの曲中心。と言っても、伊福部映画音楽の常で、どっかで聴いたことあるなあというフレーズが頻出します。それもまた良し!
個人的に面白かったのは、10分を超える長さの『アナタハン』、チェロの響きももの悲しい『セロ弾きのゴーシュ』、スローテンポ版とアップテンポ版の2バージョン収録されている『わんぱく王子の大蛇退治』あたり。
唯一の不満は、1枚目2枚目ともLPサイズの長さしか収録されていないこと。折角のCDなんだから、もっとぎちぎちに詰め込んで欲しかった。

|

« 今日の消化盤(9/22) | Main | それがどうした今日も買う(9/27) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/49580302

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(9/23):

« 今日の消化盤(9/22) | Main | それがどうした今日も買う(9/27) »