« それがどうした今日も買う(10/11) | Main | それがどうした今日も買う(11/12) »

2010.11.12

今日の消化盤(10/11)

Eduard Van Beinum指揮『Bruckner Sinfonie No. 4』(Audiophile APL 101.543)
★★★☆
ベイヌム指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ交響楽団演奏のブルックナー「交響曲第4番"ロマンティック"」。1952年ライヴ録音。
音質はまあまあ。かなり迫力に欠ける音だが、なんとか楽しめる範囲。演奏の方は、ベイヌムらしい、悠然としたものだが、この曲にはもう少し華やかなアプローチの方が合っているかも知れない。

Viktor Tretyakov/Rudolpb Barshai指揮『Corelli Concerto Grosso, Op.6』(Yedang YCC-0128)
★★★☆
コレッリの合奏協奏曲作品番号6番から、第1番、第4番、第5番、第8番の抜粋。指揮は前半2曲がトレチャコフ、後半2曲がバルシャイ。演奏は共にモスクワ室内交響楽団。
普段、ベートーヴェンだのブルックナーだのショスタコーヴィチだのの重厚長大な交響曲ばかり聴いていると、たまに聴くこういう軽めというか、古風な感じのする古楽は心を和ませてくれるような気がする。やっぱりコレッリの全曲集10枚組欲しいなあ、買い逃したのはつくづく残念。まあ、新品で買っても1000円ぐらいしか違わないんだけど。

|

« それがどうした今日も買う(10/11) | Main | それがどうした今日も買う(11/12) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/50008511

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(10/11):

« それがどうした今日も買う(10/11) | Main | それがどうした今日も買う(11/12) »