« 今日の消化盤(10/29) | Main | それがどうした今日も買う(11/1) »

2010.11.01

今日の消化盤(10/31)

Nikolai Golovanov指揮『Tchaikovsky Scriabin Borodin Mussorgsky (2〜3/3)』(Venezia CDVE00008)

★★★★☆
ロシアの怪指揮者、ニコライ・ゴロワノフの演奏集3枚組の2枚目と3枚目を一気に聴いたよ!ペース上げていかんと。
2枚目はスクリャービンの「交響曲第1番」。これはなかなか音質がよい。今まで聴いたゴロワノフ音源の中で一番かも知れぬ。演奏の方は、デモーニッシュの一言に尽きる。これだよ、スクリャービンはこれでなくっちゃいけません。ドロドロとした情念渦巻くような序盤、混沌そのもののような中盤、コーラスが入って、壮大に終結するラスト。完璧です。
3枚目は、ボロディンの「交響曲第2番」、ムソルグスキー「禿げ山の一夜」、「展覧会の絵」。ボロディンの交響曲は、スヴェトラーノフ指揮ので聴いたことあるが、正直あまり印象に残っていない。しかし、このボロディンはなかなか良かった。いかにもロシア風の演奏という感じで、土臭く垢抜けていないのだが、そこがいいのよ。ボロディンの交響曲全集は、ロジェベン指揮のを買って、放ったらかしにしてあるが、これもその内に聴かんといかんなあ。
続いて「禿げ山の一夜」。これもいい。最初から最後まで、緊張感が持続する。魔物が空を飛び交っているような印象の鮮烈なこと!
ラストは「展覧会の絵」だが、これは先日聴いたフェドセーエフ版が凄かったこともあってかなり期待したのだが、やや大人しめの演奏でちょっと拍子抜け。それでも凡百の演奏に比べれば格別ですが。
ということでもう1集の方も期待大。ただそっちは多分既に持ってる音源とダブるのが多いんだよな。音質向上に期待。

|

« 今日の消化盤(10/29) | Main | それがどうした今日も買う(11/1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/49904054

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(10/31):

« 今日の消化盤(10/29) | Main | それがどうした今日も買う(11/1) »