« それがどうした今日も買う(2/4) | Main | それがどうした今日も買う(2/9) »

2012.02.09

今日の消化盤(2/7)

Hilary Hahn演奏『Plays Bach』(Sony Classical SK 62793)
★★★★
女性ヴァイオリニスト、ヒラリー・ハーンの若干17歳でのデビュー・アルバム。演っているのは、J.S.バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ集から、「パルティータ第3番」、「同第2番」、「ソナタ第3番」。
最初の曲の出だしを聴いただけで、おおっと唸ってしまった。J.S.バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ集は、古楽器ものを中心に何種類か聴いているが、それらの落ち着いた演奏とはかなり異なる。
鋭い、というか鋭角的で、切れ味の鋭い刃物で、肉体を切り刻まれているような感覚に襲われる。
まあ、バロック・ヴァイオリンとモダン・ヴァイオリンの差という点もあるのだろうが、いやいやこの姉ちゃん、可愛い顔してるが、決してヴィジュアル面だけの存在ではないぞ、と多少なりともそういう先入観のあった自分に反省するところであった。

|

« それがどうした今日も買う(2/4) | Main | それがどうした今日も買う(2/9) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/53942242

Listed below are links to weblogs that reference 今日の消化盤(2/7):

« それがどうした今日も買う(2/4) | Main | それがどうした今日も買う(2/9) »