« ◆音楽四方山話◆ 第2回 旧館サルベージ企画その1 茶木みやこという人 | Main | ◆音楽四方山話◆第4回 今は亡きレコード店の思ひ出 その1 フォーエバーレコード3(梅田店) »

2015.08.07

◆音楽四方山話◆ 第3回 「茶木みやこという人」補遺

ということで、第2回では、旧館サルベージ企画として、2000年8月執筆の(15年前!)「茶木みやこという人」を再録した訳ですが、なにせ15年前の状況で書いたので、だいぶん事情が古くなっているところがあります。今回はその後の主にCDのリリース周りの状況について補足したいと思います。
----------------------------------------------------------

  1. アルバムディスコグラフィーの思い違いおよび知らなかったこと。
    1. 幻の1stアルバム
      幻、と言うほどのことでもないのですが。2000年時点での私は、茶木みやこさんのアルバムは、1st『うたがたり』、2nd『レインボウ・チェイサー』だと漠然と思っていました。その2作しかCD化されていなかったからです。
      今回、サルベージ企画で、ちょっとは調べようと思って、茶木みやこさんのオフィシャル・サイト中のディスコグラフィーのページを見てみると、『うたがたり』の前に『CHAKI CHANGES』というアルバムが記述されていました。これが本当の1stアルバムで、『うたがたり』は2ndだったのです。
      この『CHAKI CHANGES』は現在に至るまで、CD化されていません。おそらく、レコード会社が違う(1stはテイチク、2nd以降は徳間音工)ためと思われます。他のアルバムは復刻CD化されているので、この1stアルバムも是非CD化してもらいたいところです。

    2. 幻の3rdアルバム
      これまた、幻と言うほどのことでもないのですが。上記オフィシャル・サイトのディスコグラフィーを見ると、『うたがたり』と『レインボウ・チェイサー』の間に、『翔べなくなるわ』というアルバムが記述されています。実はこれが3rdアルバムで、『レインボウ・チェイサーは』4thアルバムだったのです。
      『うたがたり』と『レインボウ・チェイサー』がCD化された時、何故か『翔べなくなるわ』はCD化されませんでした(レコード会社が違っていた訳ではありません)。が、幸いにも、2006年に、トランジスターレコードよりボーナス・トラック1曲を追加してCD化されています。まだ入手していませんが、その内(廃盤になる前に)入手したいと思っています。

    3. ベストアルバムの存在
      4th『レインボウ・チェイサー』のリリースの翌年に、ベストアルバム『茶木みやこ 撰歌』というのもリリースされていました。これには、2ndから「泪橋」、「冬支度」、「闇路」、「風が欲しい」、3rdから「かくれんぼ」、「地図どうりに走りきったあなた」、4thから「静かな夜」、「バイバイ ブルース」、「まぼろしの人」、「雨のひとりごと」、及び、シングルでのみ発売されていた、横溝正史シリーズ2期のエンディングタイトル「アザミのごとく棘あれば」、「あなたは何を」が収録されています。
      ただし、「泪橋」、「冬支度」、「闇路」、「静かな夜」、まぼろしの人」、はシングルとしてもリリースされていますので、アルバム版とシングル版が異なる可能性があり、どちらが収録されているのか?という問題があります。
      この『茶木みやこ 撰歌』も、幸い2004年に復刻CD化されています。こちらも未だ入手していませんが、アルバム版とシングル版の違いということも含め、入手して聴き比べてみたいと思います。

  2. ソロ以前、ピンク・ピクルスとしての活動
    茶木みやこさんは、ソロで音楽活動を始める前、1970〜1972年に、小林京子さんとフォーク・デュオ、ピンク・ピクルスとして活動していました。
    2年間の活動で、シングル3枚、アルバム1枚をリリースしました。こちらも、2004年にボーナス・トラック7曲を追加して復刻CD化されています。ボーナストラックにはシングルでのみリリースされたB面曲や、未発表ライヴ、バージョン違いなども含まれており、完全盤と言えるものになっています。
    ただし、「一人の道」については、原盤で入っていたオリンピックの実況中継や歓声のSEが権利上の都合でカットされているということです。
    ピンク・ピクルスのCDについては、入手済みです。曲自体は素朴なフォークという感じですが、茶木みやこさんと小林京子さんのハーモニーによるヴォーカルにはなんとも言えない魅力があり、おススメできる盤です。

  3. 活動再開後の作品
    1977年の『茶木みやこ 撰歌』のリリース後、音楽活動を休止していましたが、1994年より再開し、シングル2枚、アルバム4枚をリリースしています。またライヴ活動も精力的に行っています(まだ行く機会がありません)。

  4. 未CD化の音源および入手が困難な音源
    1stアルバムの全曲および、シングル「冬支度」のB面曲「轍(わだち)」がアルバム未収録のため、CD化されていないことになります。
    2nd『うたがたり』、4th『レインボウ・チェイサー』は、1995年にCD化された後、2009年にも復刻CD化されましたが、現在廃盤のようです。
    1997年リリースのシングル『今あなたは/愛させて欲しい』が現在廃盤のようです。

|

« ◆音楽四方山話◆ 第2回 旧館サルベージ企画その1 茶木みやこという人 | Main | ◆音楽四方山話◆第4回 今は亡きレコード店の思ひ出 その1 フォーエバーレコード3(梅田店) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28674/62038386

Listed below are links to weblogs that reference ◆音楽四方山話◆ 第3回 「茶木みやこという人」補遺:

« ◆音楽四方山話◆ 第2回 旧館サルベージ企画その1 茶木みやこという人 | Main | ◆音楽四方山話◆第4回 今は亡きレコード店の思ひ出 その1 フォーエバーレコード3(梅田店) »