« November 2015 | Main | January 2016 »

December 2015

2015.12.31

2015年今年の音楽傾向と対策

ということで、早いもので、もう大晦日ですよ。ここ2,3日調子が悪くて、年末の大掃除も出来ていない有様だが(年越してからやる)、そんなわけで音楽四方山話の「宇宙時代(スペースエイジ)の音楽のPart 2も結局書けなかったorz。

とりあえず、今年の音楽方面の傾向と対策をまとめておきたい。

  • 第3次クラシックブームの終焉
    ここ数年、クラシックにハマっては、数ヶ月〜数年すると飽きる、というサイクルを繰り返しているのだが、ここ数年続いた第3次(だと思う)クラシックブーム(かなり長続きした方)も、今年前半くらいまでで、それ以降急速に鎮火した。
    終わりごろには、ヘルベルト・ケーゲルにハマって、ケーゲル盤のブルックナーやらマーラーやらを買い漁ったが、それが最後の残り火だったようで、今では、ディスクユニオン大阪店へ行っても、クラシック方面は殆ど見ない。
    そして、残ったのは、未聴CDの山(それも箱物が多い)。クラシックの箱物って、かなり安いので、ついつい買ってしまうんですわ。
    で、残った未聴CDであるが、おそらく今後も聴かないだろうと思えるものは、もったいないけど、聴かないまま売ろうか、とも思ってる。いや、既に先日ディスクユニオンで、ショルティ指揮の『指輪』全曲集輸入盤というのを結局聴かずに売ってしまった。でも、置いといても聴くとは思えないんだよねえ。ショルティあんまし好きじゃないし。じゃあ何故買ったのか?ということになる訳だが、やっぱりワーグナーの『指輪』と言えば、ショルティは持っとかねばみたいな感じがあったので、割りと安かったこともあり、つい…orz。
    でも、買った時から、既に「こんなのいつ聴くんだ?」感が無かったとは言えない。結局は、聴きたい欲よりも買いたい欲が先行してるんだよな>俺の場合。はい、買い物依存症です。

  • ソウルそしてゴスペル方面への傾倒
    そんな訳で、クラシックに変わってマイブームとなったのが、ソウル/R&B(アール・アンド・ビー、じゃないよ。リズム・アンド・ブルースだよ)方面。まあ、ブルースを通して、リズム・アンド・ブルースはそれなりに聴いていたので、そこからソウルまでは後一歩だと言えなくもない。
    それでも、なんとなく聴かず嫌いで、手を出さずに数十年来た訳だが、それを変えたのが何だったのか、今思い返して見ても、はっきり判らない。
    ただ、なんとなく、アレサ・フランクリンやら、サム・クックの名前が気になるようになって、それで最初に買ったのは、確か、アレサ・フランクリンのAtlantic時代のベスト盤2枚(Vol.1とVol.2)だったと思う。聴いてみると、これはええやん!というか、すんなり聴けた。それから『Five Original Albums』のVol.1とVol.2を買って、『Live At Filmore』を買って、とずぶずぶと沈み込んでいった訳です。泥沼のように。
    それからサム・クックは、いきなり、『The Man Who Invated Soul』という4枚組の箱物を買った(安かったので)。これは良かった!これはアレサにも通じるものがあるけれど、とにかく声が良い声してる。もちろん曲の方も素晴らしい。
    で、アレサとサムと言えば、やっぱり元はゴスペルの人。ということで、ゴスペル方面にも興味が出てきた。そうなると、気になるのが、クイーン・オブ・ゴスペル、とも呼ばれているマヘリア・ジャクソン。で、コロムビア時代の2枚組のVol.1とVol.2を買った(amazonのマケプレで安かったので)。初めて聴いた時は、ん〜イマイチかなあ、とも思ったのだが、歌詞カード見ながら聴くと、結構良い感じだった。やっぱりゴスペルは歌詞が大事だよな、ということで、ゴスペルのCD買うときは、国内盤を買うようにしている。まあ、P-Vineの昔の奴なんか、歌詞が載ってなかったりするけども…。

  • 来年の傾向と対策
    とりあえず、来年の傾向としては、ソウル&ゴスペル方面を引き続き買っていくことになると思うが、まだ、手を付けていない大物として、ジェイムズ・ブラウンがいる。それとファンク関係。
    この辺もいずれは手を出すことになると思うが。
    後は、プログレ方面の衰退という点をもうちょっと何とかしたい。今年、マグマもキング・クリムゾンも来日したというのに、行けなかった。まあ、金欠状態だったというのもあるが、正直1回のライヴに6000円以上払ってまでは、観たくなかった、というのもある。
    とりあえずディスクユニオン大阪店が出来たことにより、プログレ関連のブツは結構接触する機会が増えると思うので、なんとかしてみたいところでは有る。

そんな訳で、今年の音楽傾向と対策をささっとまとめてみた。本当は、今年聴いたCDベストテンとかもやりたいのだが、一時期は音ログで、買ったCD全部書いてアップしていた時期もあったが、最近はすっかり怠けているので、それもままならぬ。まあ、今夜時間があったら、ちょっとまとめれるかも…。
そういう訳で、今からディスクユニオンの大晦日バーゲン行ってきます。それでは皆さん良いお年を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.12.27

今日の遭遇猫(2015/12/27)

今日の遭遇猫(2015/12/27)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.12.05

今日の遭遇猫(2015/12/5)

今日の遭遇猫(2015/12/5)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2015 | Main | January 2016 »